写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松ぼっくりとカップの比率

松ぼっくりとカップの比率がなんだかおかしいです。 このカップは鎌倉の稲村ヶ崎駅近くにある古道具屋さん「R]で買いました。 その日は確か真夏ですごく暑かった記憶が。あの暑さが懐かしいですが、恋しくはありません。笑 Rさんは風のとおり道があって、玄…

夕暮れごみ箱

毎日ここで一日を終えるごみ箱さん。ごみしか入れてもらえなくてかわいそうに。 でもさ、きれいな夕焼けが見えるからいいぢゃないの。 さておき。今日からお仕事。今年に入ってから初仕事になりまふ。がんばるぞ~! と言っても家でテレビを見ながらやるので…

紅白煙突ぽつん

ここ、どこだっけな。夢の島だったかな。 赤と白のしましま煙突がぽつん。 この煙突が黒白だったら撮らなかったかも。なんか縁起悪いし~笑 さきほど、コメント欄、復活しました。 もうこのコメント欄は使えないのか~と思い、新しい掲示板を右側に設置した…

春色スニーカーを履いて

先週だったかな、「ヒルナンデス」でこのスニーカーが紹介されているのを見て一目惚れ。 さっそくネットで購入してしまいました~♪ 春色でかわいいです♪ ニューバランスを履くのは10年ぶりくらい。前回は23センチできつかったので 今回は23.5センチにしまし…

だるくてやる気のない日

この足の持ち主、想像するにかっこよさげだけど、実際、かっこいい人です。 背が高くて細くて仕事も出来てパーフェクト。コブタはこのお方から仕事をいただいていまふ。 先日、上司のヘマの巻きぞいをくったのも彼。大変だったね~ さておき。昨日から生理痛…

腐れ縁な友人を語る日

友人の子供の手。いつ撮ったんだっけ、多分1年くらい前だな。 その友人はバツイチのシングルマザーです。高校1年の頃、同じクラスになり、 アイウエオ順で席に座らされた時に前にいて仲良くなりました。 だけど高校2~3年は別々のクラスになり、ほとんど連絡…

フォントを変えた日

こんなにズラリと並んでいたらカメラ電波に反応しちゃいまふよ。笑 春が近づいてきたので写欲が少し湧いてきました。お花撮りたいなぁ。今の時期だと梅か~。 久々にハッセルさまを持ってお出かけしたいところですが、来週あたりから仕事が来る予定です。 あ…

大雨漏り大事件から一週間

なんだかユニークな建物だったので撮ってみました♪ ドアの位置が絶妙ぢゃないの。笑 もしかしたらこれもアート作品だったのかな。 さておき。大雨漏り大事件から一週間。だいぶ荷物も片付いてきましたが、 ここ数日間は洗濯の量が半端ぢゃないっす。大家族並…

黄金町バザールのアート作品写真は昨日で終わりました。今日は町の風景です。 錆びたトタンもほうきもいい味出してるぢゃないの~♪ 錆び、大好きです。笑 だけど周りから、この人なに撮ってるんだろ~って不思議な顔されました。 このすばらしい錆び具合が分…

マンガもこうして大きい画面で見ると迫力あるね~♪ あ、もう何年もマンガって読んでないよ。 コブタが子供の頃は「りぼん」と「別冊マーガレット」と「少年ジャンプ」を愛読してました。 好きな作家さんは紡木たくさま、宮川匡代さま、藤村真理さま、矢沢あ…

こんなオサレでレトロな看板ならいくらでも立てちゃってくださいよー♪ これも黄金町バザールのアート作品です。 さておき。今日は何事もなかったように、久しぶりに平和な朝を迎えられました。 まだしつこく雨漏りしている箇所がありまふが、もうすぐ止まる…

あのドラム缶は高架橋にあって、その横はカフェか何かの入口でした。 さておき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 この二日間、闘いぬいて戻ってきました。壮絶な闘いでしたわ。。 今回の雨漏りは半端なくて、もう手に負えず、正直、建て替えな…

本日二度目の日記です。 黄金町バザールの写真が続きまふ。これはドラム缶の一部を切り取った棚? トタンの色もなんだかオサレです。こんなカフェがあってもいいかもね~♪ さておき。また雪ーーーーーっ!!!また雨漏りするんですかっ。 ああ、やだなぁ。夕…

若い頃、バレンタインは手作りチョコを張りきって作るも、 苦い思い出ばかりだった。 (スーパーで売っていたバレンタイン特別コロッケです)

昨日の続き。黄金町バザールで一番お気に入りだったアートがこれ。 壁にいろんなモノが埋め込まれていてワクワクしました♪ タンスとか開けたら何か入っていたのかな。不要になったモノをこうしてアートにするのもいいね。 永久に埋め込まれたまま保存してほ…

一昨年だったかな~黄金町バザールに行ってきたんすよ。 写真を載せる機会を逃して今頃載せていますが、このイベントは毎年開催されているようです。 町おこしみたいな感じで、町全体にアート作品が飾られたりして賑やかになりまふ。 この作品もアートの一つ…

平日のランドマークタワー展望台はガラガラ。椅子に座りながらふと自分の足元を見ました。 この革靴の紐、一回結んだだけで、一度もほどけたことがない。 そして一度結んだきりで、脱ぎ履きした時も再度結んだことはない。 大抵、こういう丸紐ってほどけやす…

雨漏りの音で目覚めました・・・。ええ、昨日は予想どおり午後1時から不吉な水の音と共に 和室の雨漏り、いえ、洪水がはじまりましたよ。今年は大雪だけあって、去年の倍の対応で疲れました。 ふすまのドアは全滅です。和室の隣の押入れも雨漏りして全部荷物…

いやー、昨日は一日中よく降ったわ~ 明け方からみぞれになって雪が少し溶けていたけど、 確実に30センチくらいは積もったんぢゃないかな~。 で、せっかくなので早起きして二階のベランダでミニ雪だるまを作ってみました~♪ 目はオリーブ、口は赤とうがらし…

9時現在のお庭の様子です。だいぶ雪が積もってきちゃいました。 間違いなく10センチは積もりそうなので、仕方がなくお旦那さまが雨漏り対策を開始しました。 こんな雪の日にせわしく行動。おこたに入ってオリンピックでも見ながらのんびり、なんて 今日の我…

こないだ江ノ島タワーに行った時、チューリップが咲いていたっけ。 冷たい風がぴゅーーぴゅー吹いている中、ここだけが春でした。 チューリップって咲いた時はとっても華麗でかわいいけど、 散った時の形も豪快に無残で潔い感じがしてかっこいいかも。笑 で…

おとんの特等席は大体ここ。ソファーには座らず、小さい椅子に座っていつも数独をしてまふ。 しかもiPadで。あ、でもこないだ実家に帰った時は手前の食卓の椅子に座ってたなぁ。 おとんの一日は朝5時起床。体操から始まり、庭仕事をして、近所の接骨院に通い…

駅から歩いて実家に帰る途中、見かけた看板。 以前はここに「誰かがあなたを見ている」というセリフに目玉の絵が描かれたポイ捨て禁止の 看板が立っていました。多分、同じ人が作ったんぢゃないかな。 この街が好きな人が頑張って描いたんだなぁと思いながら…

昨日の続きですが、700個ほど撮れたゆずのうち、このゆずが一番きれいだったようです。 葉っぱがついているとちょっとかっこよく見えまふよね~♪ で、何作ってるの?と聞いたら、輪切りにしたゆず+お湯と蜂蜜を入れて飲むんだって。 これがこの時期の日課み…

今年は実家でゆずが大量に採れましたが、夏みかんは逆に全然収穫できないそうで。 ゆずの木の近くに夏みかんの木があるので、ゆずが夏みかんの養分を全部吸っちゃった? なんてことはないんでしょーけど、ゆずってゆず湯とジャムくらいしか一気に使う方法っ…

紅茶もコーヒーもほとんど飲めないコブタ。だけどリプトン紅茶だけは飲めるのです。 これは缶がほしいがために買ってしまったけど、たまたまリプトン紅茶だったからよかった♪ さておき。先日話した上司のヘマ事件、結構大変なことになっていまして。 酔っぱ…

時々バス停の前とか何もない空間に椅子が置かれているのを見ると気になりまふ。 公園のベンチや屋外カフェの椅子は気にならないのですが、 どういう意味で置いてあるのか分からない外の椅子に萌えっとします。 この写真もそう。妙に不思議な空間で、思わず写…

写真、贈るね。