写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花に添える手

自分の手です。何枚も同じ写真ばっかり撮っててつまらなくなってきたので、変化がほしくなったのです。 片手でピントを合わせるのが大変でした。レンズを回してピントを合わせるというより、ファインダーを覗きながら自分の顔を引いたり出したりしてピント合…

だるまに変身

お気に入りのだるまショップにて。左がだるチャンで、右がコブタです。だるチャンは時々しかいないので、 会えてラッキーでした♪ しゃべらないけど、しぐさとかすごくかわいいよ。

シュワシュワラムネ○○○○○

千葉のスーパーで発見。まずはお皿に開けた状態。持ち上げると全部くっついてしまって大変です。 水色で丸くて爽やかな感じですね。なんなんでしょう、これ。 その正体は・・・ラムネわらび餅だー!白い粉がシュワシュワの元です。おいしいかと言ったら・・ …

妻夫木聡と餃子

妻夫木くんの顔が餃子まみれ・・・ / Nikon F3 4月、千葉の家に行った時、お姑さんがルイヴィトンの広告の上で餃子を作っていましたが、http://selfportrait.petit.cc/banana/2561050今回は妻夫木くんの顔の上に餃子が並べられていました。笑 「おかあさん…

文京紫陽花まつりフォトスタート

おみくじに絡むあじさい / Nikon F3 ちょっと遅くなってしまいましたが、今日から一週間、トップページは紫陽花まつりです♪ 写真だとあまり分からないのですが、雨の中での撮影でした。両手を空かすために、斜めがけショルダーの胸の位置に折りたたみ傘を突…

今日のだるまさん

前回紹介した姫だるまはお上品な顔立ちでしたが、今回紹介する姫だるまは、なんというか・・ 裏があって性格が悪そうなむっつり女子という感じなので勝手にムツ子と名付けました。笑 秋田県出身の土だるまなので、小さいですが重いです。目がイッちゃってる…

矛盾してる

カラっと晴れた夏空が恋しい・・なんて今は思うんだけど、いざ晴れて青空が見えると「あー、暑くて外に出るのがヤダわー、日焼け止め塗るのが面倒~なんでこんなに晴れるのさー曇りでいいよ、曇りで」とか思ってしまうのよねー。矛盾してるわー。でも実際、…

もろこしリベンジ

千葉の家の近所の方から大量にトウモロコシが送られてきたので、4本は茹でてそのまま食べたのですが、今日は先日失敗したあの料理http://selfportrait.petit.cc/banana/2581155にたった今、リベンジしてみました。miwaさんのアドバイスをいただいたとおり、…

だるま妖怪

今「ゲゲゲの鬼太郎」写真を載せていまふが、いいタイミングなので、こちらの「だるま妖怪」も紹介しちゃいまふね。ちょっと前にオークションで安く落札しました。もちろん、だるまコレクターとしての購入です♪ だるまの中に小さいだるまが沢山詰まっていて…

ハプニング続き

千葉で見た夕焼けがきれいでした / Nikon F3 実は先週末、千葉の家に行っていたのですが、いろんな予定外のことが起きて大変でした。 千葉の家に着いて最初に衝撃を受けたのは産まれて間もないツバメの雛が巣から落ちて2羽死んでいたこと。 しばらくして、…

ゲゲゲの世界へようこそ

でんっ!!!突然ですが、今日から一週間、トップページはゲゲゲの世界です。妖怪に食べられないように気をつけてください。笑 あー、でも妖怪はいいよね、自由で。妖怪になりたいくらいだわ。笑

ちょっと違うコ

ペンギンの世界でも人間の世界でも、ちょっと他のコとは「違うコ」がいるのね。多分コブタもちょっと違うコかも。いい意味で違うコだったらいいんだけどね~。笑

今年は行きたい、風鈴市

川崎大師の風鈴市、毎年行こうと思うのですが、暑さに負けて一度行ったきり、8年前からご無沙汰です。 今年こそっ! 暑くなってくると写真を撮るのも大変ですよね。もう若くないので、余計疲れまふ。 昔は日傘もささず、思いきり太陽を浴びていましたが、今…

鎌倉雲母のあんみつ食べたい

銭洗弁天に向かう途中にある「雲母」であんみつ食べたい~!鎌倉=あんみつっしょ!笑 ここのあんみつはもちろん美味しいのだけど、店内の雰囲気が好きなのよね~。季節の花を一輪添えた演出がたまらないのよね~。でもさ、ここに来たら銭洗弁天に行かなくち…

梅雨空と節水

どよ~ん。これから雨が降りそうなので洗濯物を家の中へ。でもキライぢゃないわよ、梅雨空。湿度は高いけど割と涼しい25度。ダムの貯水率が少ないというニュースを見て、最近、自主的にプチ節水を始めました。頭と身体を一緒に洗って同時に洗い流すとか小さ…

今日のだるまさん

ごっついだるまさんが続いていたので、7番目に紹介するだるまさんは女の子にしました。笑 顔、ちいさっ!!!お上品な顔立ちで見ているとしっとり潤いまふ♪ 唐辛子みたいなのは払子という仏具です。どこの地域のだるまさんかは不明。多分、すごく古いだるま…

花菖蒲まつり

菖蒲とアヤメの差が分からないよ / Nikon F3 トップページは今日から花菖蒲まつりです♪ 一週間、似たような写真ですが、お楽しみくださいませ~♪ 笠をかぶって花の手入れをしているお兄さんは開園してから1時間ほどでいなくなってしまったので、グットタイ…

夏は木陰へ

江ノ島エスカーに乗って少し歩いた先にある、この場所から眺める風景が好き。木漏れ日キラキラ、夏は木陰で休憩がいいね。この時期になると「世界の中心で、愛をさけぶ」が見たくなりまふ。紫陽花の風景が強烈に印象に残っているからかな。この曲https://www…

梅雨の中休み

カンカン照りで暑い一日でした。今日は一日中お仕事で家事が何も出来ない状態なため、全部お旦那さまがやってくれました~♪ 和室の絨毯を片づけて、掃除機をかけて、洗濯をして、布団を干して、お昼におそうめんを作ってくれて、最高に頑張ってくれちゃいま…

立ち直れまへん

今日は頑張って早起きして、久々にハッセルさまを持って写真を撮りに行ったのに、大きなしくじりを犯してしまいました。撮り終わった後、フィルムを巻かずに扉を開けてしまったのです。ええ、パーですよ、パー!!! それもよりによって高価なコダックの800…

モダンコケシさん

せっかくなので、コケーシカさんでコケシをひとつ買いました。ちょっとモダンな感じの津軽コケシです♪ さておき。今日は朝から隣町のパシオスへ。バーゲンはがきが届いたので、お旦那さまから行ってこいとの指令が出たのです。笑 最近のコブタはメンズTシャ…

コケーシカさん写真スタート

こけしけん玉がかわいい~♪ / Nikon F3 今日から数日間、トップページはコケーシカさんの写真です♪ 数年前にもお邪魔したことがあって、その時はバケペンで撮りましたが、今回はF3で撮らせていただきました~。前は確か160フィルムで暗くてうまく撮れなかっ…

蟻の通り道

間違った道を歩いたら止めてくれるのかな。コブタは平凡で安全な道を選ぶタイプですよ。冒険はしまへん。 さておき。今日は久々にカメラを持ってお散歩。わざと雨の日に出かけたのです。ということは?このシーズンのお花撮影ですよ。今回は望遠レンズも使っ…

お天気雨

関東も梅雨に入りましたね。お天気雨が降った時の風景が大好きなので、また巡り会えるといいな。 さておき。今日はフィッツミーの店長さん、最後の出勤。そんな時に限ってコブタはお腹を壊してしまい(朝食で作ったキャベツとウインナー炒めにタバスコを入れ…

今日のだるまさん

6番目に紹介するだるまさんはーハゲっ!!! お旦那さまに似ていたので買いましたー。笑 このだるまさんは多分、信玄だるまかと思われまふ。ほっぺがポっと赤くなっててかわいいでしょう? 下の方が小さくてバランスが悪いおっちゃんなので、すぐ転がってし…

トウモロコシの失態

昨日「キューピー3分クッキング」のレシピ「トウモロコシと桜エビのナンプラー炒め」を作ろうと、トウモロコシを縦にしてつなげて切ろうとしたら、全然つながらなくて、粒がバラバラになってしまいました。え、、、つなげて切るってそんな難しいの?トウモロ…

お花畑に園児たち

こういうチャンスってなかなかないよね~。感動して何枚も同じような写真を撮ってしまいました~。 さておき。ここ数日、とてもよい気候で、珍しく体調がすこぶる良いのです。(おならはプープー出まくりだけど)カラっとした暑さと、風が心地いい~♪ 整骨院…

アジサイトンボ

昨日、お庭に咲いていた紫陽花に大きなトンボが止まっていましたー!急いでカメラを持って外へ。 短パンにTシャツというラフな格好で撮っていたら見事に蚊に刺されまくり。iPhoneでも撮ろうとしたのですが、飛んで行ってしまいました~。構図も考えている余…

招き猫集団さま

すごい数の招き猫さまがっ!!おや?一匹だけ違う顔のコがまじってまへんか?? あまりにも沢山いてどう撮ったらいいのか分からなかったうえに、かなり興奮状態で撮っていたので、頭の中真っ白でした。笑 さておき。今日は朝からお旦那さまと銀行へ。今まで…

写真、贈るね。