写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋コロコロ

歩道橋の窪みに実がコロコロぎゅうぎゅう 実家滞在4日目。今日は地元の駅前デパートまで歩いて買い物をしてきました。ユニクロのヒートテック丸襟2枚、タートルネック2枚。安いのと高いのを1枚ずつ。実はヒートテックを買うのは初めて。今年の冬からは今…

本とラジオと白湯と

昔から実家で使っているお気に入りカップと軽井沢の別荘に置いてあったポット 実家滞在3日目。今日はお天気がいいのですが、強風なので家にいることにしました。風の強い日に出掛けると目の乾きが悪化するので。なので、また本を読んでいまふ。病気になるま…

ゴリラの立体パズル

昨日、実家に帰省する前に友人とランチをしました。体調があまりよくなかったので、ファミレスでのんびり。6歳児、買ってもらったゴリラの立体パズルにチャレンジ。右ほっぺたが腫れていまふが、虐待ではありまへんよ。ドアに思い切り激突したらしいです。 …

宿根木の自動販売機

宿根木の自動販売機は景観を守るために、このような形になっておりまふ。でも~柵は必要なのだろうか。笑 今日もよいお天気。いいねぇ、ポカポカで穏やかな日は。午前中は整骨院、午後は2時半から耳鼻科です。早めに家を出て公園で日向ぼっこをしてから行こ…

明後日から帰省

今日はよいお天気。やはりお天気がいいと少し元気になりまふ。青い空に暖かい太陽。生きてるって実感出来まふ。最近、耳鳴りより頭鳴りがひどくて朝からうんざり。TCCをやっていても耳鳴りではないので効果はあまり出ず・・・。丁度抗うつ剤を飲み始めた時か…

ハンドクリームデビュー

ハンドクリームが好きぢゃなくて今まで一度も使ったことがありまへんでしたが、このたびマイハンドクリーム、ニベアデビューをしました~。ニベアは全身OKだけど。以前から手先がカッサカサで。足の裏もザラザラで。おばちゃん、精神面もボロボロだけどお肌…

蒟蒻畑焼きいもバージョン

我が家ではお姑さんと義父さんが蒟蒻畑を大量に食べるのですが、先日、千葉のドラッグストアで数量限定蒟蒻畑焼きいもバージョンを見つけました!お旦那さま、爆買い。蒟蒻畑と言えばフルーツ味が主流ですが、焼きいもですよ!?焼きいもがゼリーになっちゃ…

日帰りで

台風が近づいているのでベランダのサボ子さんの孫たちを室内に避難中 日記を2日もおさぼりしてしまいました。21日~23日まで千葉の家に行くはずだったのですが、台風が近づいているので、お姑さんたちは行かず、お旦那さまとコブタだけで昨日、日帰りで千葉…

足に色々な痛み

寒い・・・。寒すぎて具合が悪いので今日は買い物だけして帰ってきました。フィッツミーはお休み。 一昨日くらいから足のいろんな所に鈍痛や鋭痛が出ていて、いつも筋肉が緊張している状態です。神経痛+筋肉痛のダブル攻撃。明日は整骨院なので真剣に相談し…

恥ずかしい間違い

さっき魚屋の陳列棚を見ていて「太刀魚」を「秋刀魚」と勘違いして、注文してしまいました。汗 秋刀魚はその時、陳列棚に並んでいなくて、店員さんが「は?秋刀魚?ちょっとお待ちください」と裏の方へ探しに行ってしまいました。太刀魚を見て秋刀魚ってこん…

宿根木の街並み

宿根木の街並みはバケペンの広角レンズが大活躍でした 宿根木には8月26日の夕方と27日の朝に訪れたのですが、今日のトップページの垂れさがったお花、27日の朝に再び行ってみたら切られてしまっていました。建物を撮るのはハッセルさまには向いていなくて、…

指切り

写真がいい加減な撮り方な上に盛りつけも雑でダメダメ。昨日の夕飯はカブとひき肉団子のミルク煮、玉こんにゃく、ジャガイモ胡麻油和え(作り置き)白菜サラダ(作り置き)エビと玉ねぎサラダだったのですが、カブを切っている最中、左手の人差し指をざっく…

ちょっと元気

スライムの目薬があるなんて知らなかった(借物) 綾瀬はるかさんボケボケ 昨日は久しぶりによく眠れて今日は珍しくちょっと元気です♪ 眠るってほんと大事だわ~。 いつも22時~8時半頃まで10時間くらい寝ているのに、寝たと実感出来ないのは、眠りが浅いわ…

ハクキンカイロ

病気になって免疫力が下がり、異常に寒がりになってしまったコブタのために、お旦那さまがハクキンカイロというものを買ってくれました。コブタは初耳。なに?ハクキンカイロって。どうやらベンジンを燃料にしている本物のカイロらしいね。普通のホッカイロ…

病気でも仕事はする

耳鳴りが鳴りっぱなしでもシェーグレンでも鬱病でも仕事してまふ。クラクラしながら、一生懸命仕事をしていまふ。昨日は膠原科診察日でした。シェーグレンの症状が出てきたと先生に言ったら、人工唾液スプレーと錠剤をもらったけど、まだ使っていまへん。使…

衝撃ツアー

先日「人は必ず死ぬ」と書きましたが、その言葉に反応した友人からメールが来ました。知人が病気でスイスの「安楽死ツアー」なるものに参加するとのこと。安楽死ツアー!?なんだ、その過激なツアーは!!聞いたことないわよ。日本では認められていない安楽…

緊急速報

新潟旅行中、突然スマホから緊急速報。こんなの初めてでした。思わず画面をキャプチャー。 「この地域の上空を」ということは新潟付近限定の通知なのかな~。これも旅の思い出。 それにしてもコワイな~。ミサイル見えたら旅行どころぢゃないよね~。

おかんからのメール

力尽きたトンボを見つけた 今朝、実家のおかんからメールあり。おかんは5人姉妹の3番目。10月5日に一番下の妹の旦那さんが亡くなったとのこと。今まで心臓が悪かったり腎臓がん、すい臓がんを患っていました。それでも頑張って酒屋を営んでいたようだけどつ…

土曜の午後は

ここ数日、一時、鬱状態に襲われる時があるものの、安定していまふ。お薬効いてるよ~。でも副作用なのか、毎日若干の頭痛あり。今日も明日もお旦那さまは公休で、月曜日も午後1時には帰ってきてくれるし、翌日も早番で朝9時くらいに帰ってきてくれるので、…

佐渡の花火大会

佐渡小木祭りの花火大会、都会と違って人も少なく間近で見れて最高でした。結構大がかりな花火大会なのに、こんなに空いているなんて信じられない~。東京の花火大会だと帰りも人ごみで大変だけど、こちらはスイスイ余裕で歩けました~。今回はわざと人を入…

信じている

今日の午前中は鬱になりかけて危なかったけど、豚汁を作っているうちに復活して、普通に活動出来ました。 夕方から薬の効果が切れて?具合が悪くなる傾向にあるので、午前中に買い物、フィッツミー、夕飯の支度を一気にやりまふ。涼しくなってきたから午後2…

効いてるようです

佐渡 二日目に宿泊したかもめ荘 それぞれの部屋に名前がつけられていてかわいい 昨夜、ドキドキしながら抗うつ剤と睡眠薬を飲みました。朝4時くらいに目が覚めたけど、いつもより深い眠りにつけたような気がしまふ。寝たな、と実感出来ました。そして、起床…

まさに「!」

佐渡 何を意味する警告マークなのか 今日、心療内科に行ってきました。具合が悪くなり始めた9月25日からの病状をiPhoneにメモしておいたので、それを読んでもらいました。先生ぽつりと「うつっぽいね」。「! うつ!?」え、コブタがあの「うつ病」!?自律…

心境を読むお旦那さま

どんな味がするの、佐渡深層水 「朝、起きた時、不安な気持ちに陥るんだよ、行動に移すまでが大変で動悸がして気持ち悪いの」 「それはコブタくんが、今日も始まった、あれが出来なかったらどうしよう、これが出来なかったらどうしよう、って思ってるからで…

写真、贈るね。