写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申しあげまふ

暑中お見舞い申しあげまふ。 今日で7月もおしまい。明日から8月~。ますます暑くなるんですね~・・・ 昨日、軽井沢で撮った写真現像があがってきました。 やっぱりPENTAX ME superはもろにフィルム感&古くささが漂っていまふ。 かっこよくかっちり撮るには…

イヤーカフがうまくできない

先日、ネットで初めてイヤーカフを買いました。宇宙シリーズのセットです。(一番左は別物) さっそく左耳に挟もうとしますが・・・え、、耳たぶが厚くて挟めない!? 無理矢理3つ挟んでみましたが、痛くて耳が赤くなってしまいました。4つやるのはムリです…

いつもの日常に戻りました

このネコちんの写真、何枚か載せていまふが、とってもかわいかったのです~♪ 上野公園に住んでいる野良ネコちんだと思いまふが、毎日体操をしに来ていると思われる男の人から 名前をつけてもらったらしく、その名前を呼ぶとニャーと返事をしていました~♪ さ…

家でゴロゴロ涼しいよ~♪

今日はどこにも行かず家でゴロゴロ。朝10時に起きて(もちろん起きるまでエアコンつけっぱなし) 11時に居間のエアコンをおとんがつけたので、今日は暑い思いをしないで済むわ~♪ やっぱりこんなくそ暑い日は涼しい部屋でゴロゴロするのが一番だわね~。 朝1…

友人とカラオケへ

今日は友人とファミレスでカレーを食べた後、カラオケへ。 3歳のりくくんは初のカラオケデビューでゾウさんを歌いました。 途中から3時間ほど寝ていてくれたので助かりましたわ~。 コブタは10年ぶりくらいのカラオケだったので、ちょっと緊張したけど、14時…

しくじりと最高

今日は砂の彫刻展に行ってきたのですが、しくじりました。 展示が屋内の涼しい場所だと思っていたのがそもそもの間違いで、巨大テントに展示されていたため、 当然エアコンなどなく、暑いのなんの・・暑すぎて20分いるのが限界だったのです。 それとチラシに…

軽井沢から実家へ

軽井沢から横浜の実家に移動しました~もう新幹線から降りたとたんげっそりです。 なんてあづいのかしら。よりによって猛暑の時に帰ってこなくちゃいけないなんて~。 家までは駅からタクシーです。家に着いたら真っ先にエアコンをつけて服を脱ぎ捨て、へた…

軽井沢に来ていまふ

いつも行く軽井沢のスーパーに今年も新たな異変を見つけました。 この写真を見て何か違和感を感じまへんか? そうです、肉や魚、飲料などを置く冷蔵スペースに お菓子が陳列されていたのです~笑 なんでこんな大量にお菓子を・・? 今日は鬼押出しと浅間牧場…

軽井沢に来ていまふ

軽井沢の家に来ていまふ。こちらは20度くらいで快適ですわよ~おほほほほ。 午前中は毎度、草津温泉に行き、おとんとおかんは温泉に入りに、コブタはお土産屋ぶらぶら。 ガラスアクセサリー専門店でブレスレットを買っちゃいました~♪ お昼は家で焼きトウモ…

軽井沢に行ってきまふ

お姑さんが卵を落として割ってしまったらしいのですが、殻は割れたものの、 薄皮は破けていなかったと言い、セロテープで補強していました。笑 3個がこの状態。 時々、思いもよらないことをするお姑さんの発想がおもしろいです。 さておき。これから軽井沢に…

使い方を忘れました

軽井沢にPENTAX Me Superを持って行くことにしたのですが・・すっかり使い方を忘れてしまい、 昨日、お旦那さまにフィルムの入れ方から撮り方まで特訓してもらいました。 それでもちょっと自信がなかったので、iPhoneのビデオ機能を使ってお旦那さまの説明を…

今日もフラフラフラ~♪

久々に涼しい朝。昔は真夏でも毎日こんな感じだったのにな~ 早起きして公園にラジオ体操をしに行ったのが懐かしい~スタンプ押してもらいたい~笑 さておき。来週21日から24日まで親と軽井沢に行った後、そのまま28日まで実家で過ごしまふ。 ノートパソコン…

フラフラフラ~♪

今日は池袋サンシャインシティで開催されたフラフェスタに行ってきました~。 もちろん、写真が目的でしたが・・・ミニチュアモードでうまく撮れませんでした。 これが一番マシな写真です。フラダンスには興味がないけど、和やかムードで楽しめました。 せっ…

ハスの花写真スタート

ハスの花写真スタートしました~♪ まともにハスの花を撮ったのは初めてです。 一昨年、鎌倉鶴岡八幡宮で撮りましたが、ハッセルさまでは花の位置が遠すぎてうまく撮れませんでした。 そういえば、昨日の撮影で相変わらず三脚オヤジに邪魔されてイライラ。 ほ…

上野不忍池に行ってきました

今日は朝5時に起きて上野の不忍池に行ってきました。目的はハスの花です。 家を出るまでは暑くて面倒でどうしようか迷っていたけど、行ってみたら結構楽しく写真が撮れました♪ というわけで、水族館写真第一弾は終了しましたので、明日からハスの花写真を載…

日本人の名字第3位

日本人に多いという名字第3位は高橋。およそ1,495,000人もいるんだってさ。 高速道路を走っていても、こうして普通に見えてくる高橋の漢字。 何を隠そう、うちもTAKAHASHI。(やっと見つけたぜ)旧姓はかすかにちょこっと珍しかったです。

巣立ちの日

今朝、5匹のツバメちゃんたちが無事に巣立ちして青いお空を元気いっぱいに飛んでいました~♪ おめでとう~♪あと一週間くらいしたら長い旅に出るのね~来年の夏、また会おうね~ ズームレンズを持って行かなかったので、こんなに小さくしか撮れませんでした・…

旅立ちは近いよ

今年も千葉の家の駐車場にツバメさんが来てくれました~♪ 5匹の雛ももうすぐここから巣立っていきまふ。それにしてもぎゅうぎゅうだね~笑 昨日も今日も、ここ九十九里町は海風が涼しくて最高です。あー夏はずっとここにいたいわ~ そんなわけで、今日は午後…

突然の猛暑にだるだる

何か・・・朝から異様にあづいんですけど。。昨夜もエアコンをつけて寝ました。 もうエアコンなしでは眠れまへん。エアコンマットSOYOも付けて更に快適にしておりまふ。 エアコンは今のところ、大体夜7時くらいからつけているのですが、 お風呂から出て涼し…

台風は通過したようで

台風一過の青空、眩しい青空。カンカン照り!!!とは言ったものの、 台風が来た感じが全然ありまへん。昨晩は窓もきっちり閉めきって寝たのに、 風も吹かず、雨も大して降らず静かでした。でも家に被害がなくてなによりです。 今日は10時にフィッツミー。い…

来るのか?来るのか?

晴れていますが、強風が吹いておりまふ。洗濯物を干していますが、竿が風で右に寄ってしまい、 落ちそうになるので何度も直していまふ。湿度82%、ジメジメ感たっぷり。いよいよ来るのか?台風さん。 いつも行くスーパーも台風の影響で混雑していて、多分、…

昔撮った写真を見ながら

今ちょっと「あの日の風景」の過去写真を見ていました。自分で撮った写真を改めて見るのは 恥ずかしいけど、写真はいいなぁと思いましたわ。 最近はデジカメで撮ってばかりだけど、やっぱり本命はフィルムラブです。 仕上がりの雰囲気は実はハッセルさまより…

朝から快晴ですが・・

東京、今日は久々に朝から快晴ですが、沖縄は台風で大変なことになっていまふね。 過去最強クラスの台風なんて、どんだけすごいんだろう。風速75メートルの風なんか吹いたら、 築90年の我が家なんて間違いなく吹っ飛ぶわ~ こっちに来る頃には勢力弱まってく…

雨の七夕

毎年、七夕は雨か曇りの可能性が高いのよね~ 今年もやっぱり雨で残念~。 先日、赤塚公園に行った時に撮った七夕飾りの写真はこれだけです。 願い事、書けばよかったなぁ。「家族皆、健康で毎日過ごせますように」って。 不健康になると健康のありがたさが…

実家の庭で採れたシソで

昨日、おとんとおかんがお中元のカニ缶とホタテ缶(お姑さんたち用)を持ってうちに来ました。 おとん、グリーン車に乗りこむ時に転んだそうです。ああ・・もうおじいちゃんなのね・・ 実家の庭で採れたシソも沢山持ってきてくれたのでさっそく一品。 我が家…

サボ子さんが急成長中

一方のサボ子さん、あれからhttp://selfportrait.petit.cc/banana/2216903成長を続けてこんなになっちゃいました~ なんてへんてこりんな伸び方してるんでしょう。笑 このコ自身、後先考えて伸びているのかしら。 以前は昼間、ベランダに移動させていたので…

新入りサボテンのイガイガちゃん

以前育てていた一番小さいサボテンちゃんがhttp://selfportrait.petit.cc/banana/2177891枯れてしまったのでサヨナラしました。 (庭に埋めました)どうして枯れてしまったのか不明。でも植えた時から全く成長せず小さいままで、 おかしいなぁとは思っていた…

赤塚公園お散歩で

今日はまた公園をぶらぶらお散歩してきました~高島平にある赤塚公園という所です。 高島平駅を出たら大通りに出て真っ直ぐ。広い歩道で街路樹もきれいに並んでいて、 それまですごく暑かったのに、緑が多いせいか涼しく感じて気持ちがよかったです。 でも赤…

はじめましての子猫ちゃん

出たんです、昨日。隣のアパートのベランダに子猫ちゃんが。 最近、飼われたっぽい子猫ちゃん。和室でテレビを見ていると、稀にこうして ベランダからこっちを覗いていまふ。か~わ~い~い~♪ いつもいてくれるといいのにな~ さておき。今日は9時開店のい…

水族館写真スタート

今日から7月ですね~ ああ、コブタのキライな暑い夏がやってくる・・。暑いの、苦手なのよね~。 そんなわけで今日からトップページはしばらく新江ノ島水族館の涼しげな写真を載せていきまふ。 ミニチュアモードで魚を撮るってすっごく難しくて大変でした~…

写真、贈るね。