写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のだるまさん

8月から更新ストップしていた「今日のだるまさん」第2段スタート!暑くて写真が撮れなかったけど、だいぶ涼しくなってきたので復活します♪ さてさて、14番目に紹介するだるまさんは小さな3体のちょっと変わっただるまさんたちですよ。 左は江戸達磨ですが、…

今日のお弁当 記録

今日のお弁当です。いつもより早い時間の出勤とは知らず、いつもどおり(それにしたって3時半)に起きてしまい、大急ぎで作りました。花卵は初めて作りましたが、厚さがありすぎて失敗。残りものの人参の型抜きにプロセスチーズを入れようと思い、型抜きをし…

大内宿でドロ~ン

よおく見てごらんなさいよ / Nikon F3 まだ観光客がいない早朝の大内宿。おや?若いおねえさんが一人、手に何か持っていますよ。歩きながら近づいてみると、何か空に浮いてる。あら~あれはドローンってやつぢゃないの?初めて実物を見ました。おねえさん、…

今日のお弁当 記録

今日のお弁当です。さんまの竜田揚げや長芋としめじ、銀杏炒めなど、ちょっと秋っぽいおかずを入れてみましたが、彩りが地味だったので何か赤いものを・・と思い、ラディッシュを追加。しかしながらラディッシュの飾り切りは難しくて、まだ練習中なのです。…

恐ろしい日常茶飯事

危うく踏みつけて殺しちゃうところでした / Nikon F3 先日、お旦那さまが会社から帰ってきて一言。「一昨日、会社の人が息子に殺された」。普通に言うので最初はスルーしてしまいましたが、な、何だとっ!?そんなすごいことが身近で起こるのかっ。その人と…

今日のお弁当 記録

今日のお弁当です。初丸弁2段~。予想通りおかずを詰めるのに苦戦しました。にんじんの飾り切りにも挑戦。分かりずらいですが、凹凸があって立体になってまふ。それとお米は顔に♪ なぜかしょんぼり顔になってしまいました~笑 この顔弁が作りたくて2段のお弁…

大内宿でラムネ

誰もが一度は気になるビー玉ラムネ / Nikon F3 大内宿を往復したところでラムネを買ってゴクゴク。こういう所に来ると無性に飲みたくなる炭酸飲料。旅と言えばラムネとソフトクリーム。このどちらかはどこに行っても必ず必須。笑 松島ではずんだシェイクと…

今日のお弁当 記録

今日のお弁当です。昨日、ちょっと手間をかけてイカメシを作りました♪ その他のおかずも昨日のうちに作っておいたので、今朝作ったのは卵焼きだけですが、イカメシの入れ方と隙間埋めに苦戦してあっという間に時間が過ぎてしまいました~。卵焼きの焼印はか…

整骨院らしいサプライズプレゼント

本日、コブタ、42歳になってしまいました~。もう立派なおばちゃんです。そして整骨院でサプライズプレゼントをいただきました~♪ 帰り際、先生が突然「お誕生日おめでとうございます!」と一言。この湿布を手渡されたのです。もーびっくりしちゃいましたわ…

大内宿のほおずき

ダーク気味に撮ってみたよ~若干ブレた / Hasselblad 503CW トップページのほおずきはオレンジ色で沢山実っているところをパシャリ。こちらはまだ熟してない?一つのほおずきをパシャリ。そういえば、こうやって植えてあるほおずきって初めて見たかも。売っ…

大内宿 松美屋さんでお土産を買いました

黒い葉のイチゴ柄と青いスイカとツバメさん トップページにも載せていますが、大内宿の松美屋さんでお土産を買いました♪ 左側のカップ2つは2008年に買ったもので、今回は右側3つのお皿を買いました~。 味のある絵でとってもかわいいです。店主さんがとても…

今日のお弁当 記録

今日のお弁当です。揚げ物デビュー初日はスコッチエッグに挑戦しました~♪ カレー味です。いや~やっぱりお旦那さまに温度を測ってもらいましたよ~。揚げてる最中、頻繁に隣で温度を測りまくって180度をキープしていました。コブタはコロコロ転がして揚げて…

明日、揚げ物デビューします

先日、千葉のホームセンターに行った時、お弁当用の小さい揚げ鍋が売っていたので、思わず買ってしまいました~。ついでにゴム手袋も。え、なんでゴム手袋って? そりゃあ、あなた、熱いでしょ、揚げ物の油がはねたら。コブタは異常に熱さに敏感なのです。ほ…

放射線量

高速で南相馬市を走っていた時、ふと横を見たら放射線量の看板が。あ・・・ここは福島第一原発事故の近くかぁ・・。5キロおきくらいに看板が出てきて、場所によって放射線量も違い、ちょっとドキドキしました。 さておき。今日と明日はお弁当を作らなくてい…

朝霧の中で

先が見えないと何かわくわくするのよ / Nikon F3 夜中の3時に家を出て、大内宿に到着したのは6時半すぎ。朝靄がふんわり~♪ ここは大内宿の入口付近の資材置き場みたいな所。トップページはハッセルさまですが、こちらはF3バージョン。なんか好きなのよね~…

今日のお弁当 記録

今日のお弁当です。初おにぎり~(刻みネギ入り)。上に乗っているのは鮭フレークマヨです。あ~るママさんのアイデアいただきました♪ 丸い弁当箱におにぎりを入れたらバランスが悪くてダメだったので、久々のアルミ弁当箱でチャレンジ。んーどうにも難しい…

遠くに雲海

さきほどハッセルさまとバケペンさまの現像が上がってきました~。えーと・・ バケペンさまで撮った雲海、白飛びして雲が写っていまへんでしたー涙 なのでこれはiPhoneで念のため撮っておいた写真です。雲海なんて山にでも登らないかぎり見れないと思ってい…

旅写真スタート!!(大内宿編)

憧れの縁側~♪ / Nikon F3 トップページは今日から旅行写真スタートです!まずは大内宿からいきましょう! 今回は二度目の訪問です。一度目は2008年11月22日に訪れました。その時は、まさかの大雪が降って、夏タイヤで走行した結果、到着するまでに死にそう…

石巻 大川小学校

重い空気で胸が痛い・・ / Nikon F3 東日本大震災の津波で全校児童108人の7割に当たる74人が死亡、行方不明となった大川小学校です。 旅行中、ここに来た時だけ厚い雲に覆われていました。あまりこういう場所には足を運ぶ機会もなく、 そして訪れるにも勇気…

今日のお弁当+昨日の減塩夜ごはん 記録

今日のお弁当です。豚肉海苔くるくる巻き~♪ こういうの、かわいくて大好き♪ 昨日のお弁当でも紫キャベツのマリネを入れたのですが、お旦那さまがごはんを食べようとしたら米の色が一部真っ青だったそうです。 昨日はトマトライスでごはんがオレンジ色でした…

旅の行先発表

石巻旧北上川にて / Nikon F3 さて。9月2日~6日まで、お旦那さまと旅行に行ったわけですが、お待たせしました!!(誰も待ってねー)どこに行ってきたのかそろそろ白状したいと思いまふ。もうすぐハッセルさまとバケペンさまの現像があがってくるので、ト…

今日のお弁当+昨日の減塩夜ごはん 記録

今日のお弁当です。ごはんはケチャップライスではございまへん。まぁそれに近いけど、カットトマト缶とコンソメをお米に混ぜてバターで炒めました。黄色いのはバナナではございまへん。一応、オムレツです。要するにオムライス的なことをしてみたかったので…

今日のお弁当 曲げわっぱデビュー!

ぢゃーん!!ついに曲げわっぱお弁当箱デビューです♪ これ、1万円ですよ、いちまんえんっ!! お弁当箱に1万円てどうなのよ?と思っているあなた、コブタもそうでした。でもね、なんだろう、テンションあがりまふよー、モチベーション、すごいです。レンコン…

常備菜を作る

今日は仕事の空いた時間にお弁当の常備菜をせっせと作っていまふ。ジェノベーゼというオサレなソースを初めて知りました~。これって主にパスタのソースらしいですね~だとしたら、そりゃあ知らないはずだわ。コブタ、パスタ、一度も作ったことがないもの。笑…

昨日の減塩夜ごはん+今日のお弁当 記録

昨日の夜ごはんです。 主菜:レンコンと生鮭の香りパン粉焼き 副菜1:チンゲン菜のおかか和え 副菜2:オクラおひたし 副菜3:はんぺんフライ(スーパーお惣菜) +ノンアルコール350ml 1本 ビール350ml 1本 氷結350ml 1本 本にはレンコンと生鮭をそのまま耐…

ヨークベニマル

旅行中、毎日このスーパーに経ち寄って夕飯のお惣菜を買ってました。東京にはないみたいですね、ヨークベニマルさん。東北では結構見かけました。イトーヨーカドーみたいなロゴマークだったけど、どう違うのかしら。

昨日の減塩夜ごはん 記録

昨日の夜ごはんです。翌日お旦那さまが早番で休肝日。お酒が飲めない日は適当でいいみたいなので、 適当です。笑 冬瓜と鶏胸肉と椎茸の梅干し煮は以前からよく作っていまふ。翌朝の分も作っておくと楽ちん♪ おかずスープなので助かりまふ。明日から4日連続お…

肉詰めフィルムバージョン

誰か騙されて~ / Nikon F3 こちらはこないだのピーマン肉詰めhttp://selfportrait.petit.cc/banana/2607110、フィルムバージョン。もう騙されまへんよね?左は偽物ですよー! あまりにもうまく出来たのでフィルムでも撮っておきました♪

昨日の減塩夜ごはん 記録

昨日の夜ごはんです。 主菜:牛肉とスライスいんげんの炒めもの 副菜1:玉ねぎと小松菜のしらすバター炒め 副菜2:ほうれん草の胡麻和え+アスパラいんげんの胡麻和え 副菜3:カボチャの煮物 +ノンアルコール350ml 1本 ビール350ml 1本 氷結350ml 1本 主菜…

今年もたっぷり♪

置く場所がなくて大変 / Nikon F3 カゴメプレミアムトマトジュース~♪ 今年もお旦那さまが192本注文しました♪ 家族みんなで飲みまふ♪ 原材料、トマトオンリー。保存料も入っていまへん。どうしてこんなに長持ちするのー?カゴメさん。 さておき。仕事が入っ…

写真、贈るね。