写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りの神が宿る椅子

千葉の家に来ていまふ。昨日はホームセンターやスーパーなどで買い物をして今日は家でダラダラしていまふ。お旦那さまの社長が座るような革の椅子に座ってテレビを見ていたらものすごい眠気がきて、一度寝たら起きたくても目が開かず、そのままお昼になって…

ネギバカ

いいね、いいね、好きよ~♡ こういうシンプルなパッケージデザイン♡ かなり塩が効いたおかきでした。お酒のおつまみかな。コブタは飲めないけど。 さておき。これから千葉の家に行きまふ。また何かいい景色が見れるといいな。

手にタコスタンプ

日間賀島の資料館でスタンプ発見。写真に撮りたくても、なぜか押す紙が置いてなかったので、考えた末に思い切って手に押してみた。その後どうなったのかというと手がかゆくなった。朱肉の原料ってなんだろう。手に押したらやばかったのかな~(今更)洗って…

おかんの婚約指輪が

おかんの婚約指輪、コブタがはめたら薬指に入らず、小指にはめてもキツイってどーゆーことよ?笑 また刺したり刺されたりと悲惨な事件が起きてる・・。日本も治安が悪くなってきたな~。うかつに外を歩けないわ。どこで何が起きるか分からない。

海が見えるハイジのブランコ

日間賀島で乗ったブランコ、意外とコワかった。後ろからお旦那さまが背中を押してきてブランコの速度が・・・。でもお旦那さまはすごく楽しそうにいつまでも乗っていました。よほど気にいったらしい。お旦那さまは絶叫マシーンとかバンジージャンプとか大好…

桜散って

桜が散って池に花びらが。その中をカモさんが通るのをひたすら待ちました。ここは鶴岡八幡宮。お参りは全然しないのですが、実家に帰省した時はよく行く場所。見慣れた風景はそわそわせずに安心して見れまふ。どこか旅行に行くと見たことがない風景に興奮し…

個展三昧

ギャラリーの窓際にポストカードが ギャラリーが開いてウエルカムボードが置かれた 右のレバーを回すと紙が回転して足とペダルが動き、花ビラが飛んでいく 憧れのマオリさんの作品が並ぶ 昨日、下北沢で開催されているイラストレーター酒井真織さんの個展を…

電車にマリオ

電車についてるモニター見てたらスーパーマリオの画面が出てきた。急いで遠くからiPhoneで撮る。あっという間に終わってしまった。今日は朝からおめかしして下北沢と明治神宮付近でコブタの好きなイラストレーターさん2人の個展がやっていたので行ってきた。…

7歳児のチカラ(友人の子ども)

7歳児でも12歳児が対象のおもちゃを完成させられるチカラがあることが分かりました。 以上。

サンダル手品

ベランダに置いてあるサンダル。コブタとお旦那さまのサンダルだ、と思ったそこの あ・な・た♡ 違いますのよ。これは右のサンダルの大きさが元々は左の大きさだったのです。ベランダで日差しをたっぷり浴びたらいつの間にかゴムが縮んで信じられないくらい小…

アクセス増加の謎

やたらと鎌倉駅で宣伝していたソフトクリーム。食べたかったけど、お腹の弱いコブタには危険なのでやめた。 さておき。今日は風と雨が強いうえに生理2日目だし、買い物の日ぢゃないし、というわけで、ついでにフィッツミーもサボった。どこにも行かず、午前…

魚ビーチサンダル

今日からサンダルを履き始めた。靴下を履くのも暑くなってきたし。そういえば、水虫には今まで一度もなったことがないな。お旦那さまの手は今、脱皮中。汗が手に集中して、皮がベロンベロン剥けている。毎年この時期の風物詩だ。笑 このビーチサンダル、長谷…

不吉な暗示?

先日お旦那さまが会社の飲み会の帰りにコージーコーナーに寄ってコブタにお土産を買ってきてくれた。が・・・ 開けたら「令和クッキー」が4枚全部割れていた・・。なんだか不吉。令和よ、平和な時代でありますように。

飲む?

買ったはいいが、飲む勇気が出ない。君はこれを飲む勇気があるか? 笑

整理整頓するぞ

長谷寺の近くにある光則寺。なんとなく歩いていたらここに辿り着いてた。入口前は桜が咲いていて賑わっていたけど、寺内は人も少なくて静かでいい感じ。でも拝観料の場所が無人で、払わない人もいる。ちょっとそれはダメなんぢゃないの~? さておき。今日は…

熟成黒にんにく軍団さまご到着

お旦那さまが会社から帰ってきて大きな袋をドーンと床に置いた。何かと思って見てみたら、先日「お旦那さまの会社の人からもらった熟成黒にんにくにハマっているけどネットで売っていない」と日記に書いた「ソレ」の軍団だった! ど!どうしたの、これ!!爆…

長谷寺近くのコーヒースタンド

あれ?こんな所にコーヒー屋さん、あったかな? 長谷寺の近くにイラストがオサレなコーヒー屋さんがオープンしていました。生憎コブタはコーヒーが飲めないので残念。飲めるなら絶対買っていたと思いまふ。この時は持参していた水がもうなくなっていたので舌…

しらすソフトのおかげで

日間賀島、前半、港を歩いていても誰もいなくて何もなくて、本当にタコの島なんだろうか、と不安になっていた時に一軒の小さなお店が見えてきてしらすソフトの文字が。珍しかったので食べてみました。お旦那さまのは佃煮抹茶ソフト。しらすソフトの方が美味…

長谷寺

大仏さまを見た後は長谷寺へ。長谷寺って実は一度しか入場したことがない。ここから見える景色だけ撮ればいいや、と思ってしまうのです。要するに上の方まで登るのが面倒なだけ。いつも混んでいるし。すごくトキメくほどの景色を見た記憶はないけど、もっと…

いきなりパクチー

スーパーで珍しく立派なパクチーが売っててね、買ってきたからあげるよ。 ホント、立派なパクチーっすね、ありがとうございます~。 というわけで、お姑さんからいきなり大量のパクチーをもらった。確かにこの量で売ってるのは珍しいけど、パクチー料理って…

大仏スノードーム

高徳院を出て、なんとなくお土産屋をうろうろしていたら、これが目についた。大仏さまをスノードームにしてしまうという発想に一人でニヤリ。いかにも外国人が喜びそうなお土産だ。さぁ、日本人のコブタ、これを買うか買わないか。お値段650円。 結果、買っ…

朱色の着物美人 

帰り際に朱色の着物を着た素敵なおねえさまが。目元にモザイクをかけたので、残念ながら見えませんけど。この方、足袋もオシャレなんですよ。大仏さまと桜とおねえさまショットはお気に入りです♪ さておき。最近、ラム肉にハマっていまふ。昨日もその前も夕…

鎌倉の大仏さまと桜

先月、実家帰省した時に鎌倉にも行ってきました。桜は満開ではないだろうなぁと思いながら行ってみたけど、思っていたよりは咲いていました。頑張って早起きした甲斐があって到着した時はほとんど人はいなかったけど、その10分後くらいに、観光客が一気に押…

自転車に乗れない

今日、めったにお目にかかれない電車が通ったので、急いでiPhoneで撮った。隣にいたおじさんも撮っていた。自転車に乗ったおばさんは反応なし。自転車と言えば・・・ 先日、千葉の家の倉庫に置いてあった自転車に乗ろうと思い、空気の抜けた自転車をお旦那さ…

ネーミング

このネーミングはいかがなものか。千葉のスーパーで気になってつい買ってしまった。普通の蒸し鶏だった。笑 さておき。今日は3ヶ月に1度の膠原内科へ。血液検査と尿検査のために早起きをして7時半に病院に着いたのに、もう採血の場所は満員。あんたら一体い…

鯉のぼり

どうやら末っ子は泳ぎたくないらしい 屋根より低い所で大きな鯉のぼりが泳いでいた 千葉の家から帰ってきました。一昨日は7年ぶりくらいで銚子の外川に2度目の訪問。フィルム36枚撮り1本だけ撮り終わったけど、まだ現像には出しません。CD代がもったいないし…

めざしのぼり

ああ、鯉のぼりが泳いでるね、海沿いだから風が強いね~ あれ?なんか、奥にもあるけどちょっと小さくない? 青いのばっかりだよ。 あ!!!あれ、鯉のぼりぢゃないよ!なに?ししゃも?! 違うよ、あれ多分、めざしだよ! 九十九里はイワシで有名だし。 め…

また千葉に来てます

実はまた今日から千葉の家に来ていまふ。めずらしくお旦那さまが3連休なので。今は田植えの時期なので、どの畑も水がはっていて、お天気がいいと青空が映ってキレイです♡ こういう田舎の風景大好き。今日はお旦那さまの誕生日なので、夕飯は好きなもの(お惣…

伯父さんにお線香を

今日は今年1月に亡くなった伯父さんの家に実家のおかんと駅で待ち合わせをして、お線香をあげてきました。紳士的で素敵な方(イメージ的には児玉清)だったので、お花もいかにも仏花というのはやめて、伯父さんに似合う水色のデルフィニウムとかすみ草と形が…

今日から令和 そして「はてなブログ」本格始動

本日、プチホームページサービスの更新を突然終了して、こちらにやって来られた方々、ようこそ。コブタです。これからこの「はてなブログ」で頑張って更新していきまふ。引き続き応援よろしくお願いしまふ。令和初日のサプライズはいかがでしたか?笑 GW中で…

写真、贈るね。