写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチパックのピーナッツ、うまい。なにげなくピーナッツの絵が刻印してあるのもかわいい。コブタ、フィルム写真に夢中で撮りたくて撮りたくて仕方がない。今週末は実家に帰る予定なので、その時に沢山撮れるといいなぁ。そういえば昨日、お旦那さまがコブ…

コブタ、ついにフィルムデビューでございまふ。今日はじめて現像しに行ってきましたの。うーん、ほんわかしていてデジカメにはない暖かみ。いい感じでございまふが、まだまだピントの合わせ方の特訓が必要だし、露出もへなちょこなのでこれから鍛えまふ。午…

空豆を剥きながらテレビを見る。日本人、頑張ってるなぁ。コブタは何も変わらずだけど。

買い物をしてきた帰り、家の前に一匹の猫がいて目があった。階段を上がるコブタをその猫は下からじーっと見つめる。あ、そういえば、この猫、あの地震が起きた時に道路で空を見上げながらきょろきょろしていた猫だ、と思い出す。ドアを開けて一旦荷物を置い…

庭に咲いた黄色いスイセンをお姑さんが摘んで生けた。花を見ているとほっとする。

放射性物質入りウォーター。こええ。今朝も地震で目が覚めた。小さな地震にも敏感に反応するコブタ、意外にでりけーと。

昨日はさぶかったので夕飯はレトルトおでんでほかほか。 たまごを箸ですくえないコブタを見かねてお旦那さま、「愛のたまごリレー」とほざきながらたまごをスプーンにのせる。

またキッチン雑貨を買ってしまった。かわいさにつられて。左からケンジ、ノボル、アキラでございまふ。お旦那さまがまたもや命名。いつもヂャパニーズ的な名前だ。ケンジには味の素が入ってまふ。ノボルとアキラにはなんの調味料を入れようか検討中。さてお…

お姑さんが隣人からもらったと思われるおはぎを分けてもらい、食べながら録画していた「ゼロの焦点」を見る。 ふむふむ。さすが松本清張。

今日は暖かい。廊下で日向ぼっこ。地震の影響で携帯ラジオも出動。これまた古そうな東芝さんの赤いラジオ。

早く桜が見たい。この時期にぴったりなサクラの小鉢に酢の物を。

結局、計画停電は行われず。36枚撮りフィルムだとなかなか現像に出せない。

本日18時20分から計画停電が行われる模様。あと20分。ほんとに停電になるのか?昔IKEAで買ったろうそくを使う時が来た。今日は朝から買出し。商店街はちょっと異様な雰囲気。薬局は長い行列。コブタもその行列に並んでティッシュボックスを買った。トイレッ…

完全に花粉症。鼻もむずむず目もかゆかゆ。だけどここ数日暖かいので暖房をつけなくていいのは節電になる。いや、寒くなっても着込んで暖房はつけないつもり。写真は通称「ションベン横丁」と呼ばれる場所。小さな居酒屋が密集してトイレが店内にないため、…

今日も朝から地震のニュースを見る。自分が暮らしてきた街がなくなるという悲しい現実。東海地震が起きたら横浜も沈んでしまう。コブタの大好きな横浜が。写真は地震が来る直前に届いたビン。カルシウム剤とビタミン剤を入れてみた。青酸ナトリウムでも入っ…

コブタ、生きてまふっ!!!いや・・・昨日は恐ろしかった・・・震度5弱であの怖さ・・。震度7なんて言ったらそりゃあやられる・・・。地震発生時、コブタはお料理をしてまして。ちょうど豆板醤をフライパンに投入しようとしたところでガタガタ来たのであっ…

PENTAX ME superにフィルム装着!!フジが海外向けに作った英字・中国語パッケージのefintiというフィルム。お旦那さまが買ってくれた。明日、いよいよ初撮影。今日はぐでぐで起きた後、突然掃除がしたくなり、掃除機をかけて棚の整理やシンク下の整理をした…

今日は仕事のデータがパラパラメールで送られてきてちょこまかうっとおしい。フィルムカメラで撮る最初の被写体が決まった。おとんが育てた夏おみかん。まだ食べていないので、初めて剥く時に撮ろうと思う。

昨日、きゅうりの酢の物を作ろうとスライサーできゅうりをスライスしていたら間違えて自分の指もスライスしてしまった。今まで何度かやらかしているけど、今回のは焦った。爪の上の方が肉ごと欠けて2時間血が止まらず、ネットで止血する方法を調べて砂糖を塗…

朝から久々のお買い物。もう冷蔵庫の中は空っぽ。大量に食料を買い占める。牛乳、キャベツ、白菜、ナス、たまねぎ、きゅうり、小松菜、水菜、肉、豆腐・・・。帰りは重くてよてよてしながら歩く。それらを冷蔵庫に押し込んで満員電車状態に。写真は引越しで…

雨から雪に変わった。2階のベランダから下を見下ろす。庭池の鯉もさぶそう。今日からおかんはお友達と沖縄離島へ旅行。向こうに着いたら水牛に揺られて南国を満喫するんだろうな。さっきお旦那さまが仕事から帰ってきたけどまた出かけた。今日は送別会だそう…

たまごかけごはんほど作り方が簡単でウマイものはない。最近「味の素」の威力を知った。

実家から夏おみかんが沢山送られてきた。今年も庭で一生懸命取ったんだなぁ。おとんが育てたおみかんは大きくて立派。お姑さんにもあげた。あと一週間くらい寝かせて食べてみよう。今日は朝からお仕事。お旦那さまはお布団を干したり、お茶を入れてくれたり…

ぢゃーん!!!!これが昨日言っていたお宝発掘でございまふ。ニコンF3とペンタックスMEsuperのフィルム一眼レフ~♪この他にもオリンパスTRIP35など、いろんなカメラが出てきまして。コブタ、最近、フィルム写真を撮ってみたいなぁと思っていたのだ…

今日はおひな祭りでございまふね。コブタもおひな祭りキャラメルコーンを食べてお祝いしまふ。さておき。昨日の夜、物置き状態になっている暗い部屋でお旦那さまがある物を出してきてくれた。それはコブタにとって素敵なお宝発掘。うふふのふである。明日か…

おはよーございまふ。さっきまでぐーすか寝ていたコブタ、会社から仕事修正依頼のメールで目が覚めた。今日は買い物に行かないで献立も考えなくていいのでラク。今夜の献立はあれですよ、あれ。こないだお旦那さまが寝言で言っていたあれでございまふ。写真…

サイト名

昨日のお昼に餅を食べた。最初はストーブの上で網を敷いて焼いていたのだけど、全然焼けなかったので台所に移りガスコンロで焼いた。普通の海苔がなくて韓国海苔で食べたらうまかった。さておき。お旦那さまにある質問をしてみた。「コブタのサイト名は写真…

写真、贈るね。