写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな病の疑い

昨日は月に一度の大学病院の耳鼻科検診。耳鼻科なのに精神的なことを聞いて、耳鼻科で出来る「血圧変動検査」というものをやってもらった。立ったまま10分間、自動的に血圧装置が何回か動く。結果、立ったり座ったりしたり何か行動を起こす時の血圧の変動が…

今日の症状

今日も朝から気分が憂鬱で情緒不安定。病気に対する不安なのか、これから主婦として家事がまともに出来るかどうかの不安なのか分からないけど、変な手のしびれ、動悸がして布団からなかなか起きあがれず。でも今日はお旦那さまが早番で朝9時過ぎに帰ってきて…

一緒に

佐渡 小木祭りで突然着ぐるみが出現 昨日は舌のヒリヒリが軽かったので、お旦那さまと夕飯の時に沢山話が出来ました。これからのことや病気のこと。お旦那さまに暖かい言葉と気持ちをいっぱいもらってコブタ、幸せです。「安心して病気になっていいよ、自分…

すごく調子が悪い

佐渡のビジネスホテルの部屋にて 昨日の夕方からいろんな指の関節が時々、瞬間的にチクっと痛くなり、何か不安になってネットで調べたらもっと不安になって落ち込んでしまいました。そして案の定、一睡も出来ず朝になり、突然左足ひざ裏に一瞬だけど強い痛み…

今日のお弁当

今日のお弁当です。クッキングホイルシートにさんまを乗せてフライパンで焼いたら皮が剥がれて慌てて取り出し、仕方がないのでグリルで焼きました。恥ずかしい話ですが、コブタ、一人で魚グリルを使ったことがないんです。いつもお旦那さまにやってもらって…

誕生日

本日、コブタ、無事に43歳の誕生日を迎えることが出来ました。めでたいです。病気になると生きていくことがしんどい時もありまふが、寿命まで頑張って生きていかなければいけないと思いまふ。 さて。この中川政七商店さんの「めでたもなか」、自分で買いまし…

今日のお弁当

今日のお弁当です。肉がっつりスタミナ弁当~。あまり何も考えていないお弁当でクオリティー下がってきてしまいました。週3~4回のお弁当のうち、1日はウインナーと卵焼き弁当にすることにしました。その日はここには写真を載せまへんが。そうすればちょっと…

唾液を出す方法

シェーグレン症候群の症状が出てきて舌がヒリヒリすると毎日のように日記にも書いていまふが、お旦那さまが唾液を出す方法をネットで色々調べてくれました。一つは舌を左右上下に動かすこと。昨日実行しましたが、確かに唾液が出るものの疲れまふ。そして今…

自転車が勝手に倒れた

さっき買い物に行く途中、商店街の左側に置かれていた自転車をなんとなく見ながら歩いていたら、誰もいないのに一番端の黒い自転車が倒れました。そして隣の自転車も倒れ、そこに並んでいた自転車が7台くらい倒れました。何?コブタ、何もしてないよ? それ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。残り物処分祭~ってなわけで、今週お弁当に入れたものの余りなども入れてなんとか形にしました。詰め方を変えれば飽きないでしょう?それではおしながき~ ★アルトバイエルン ★カニカマ卵焼き ★アンチョビブロッコリーペンネ ★ピリ辛コン…

今日のお弁当

今日のお弁当はハンバーグがメインなのですが、エリンギが大きくてほとんど隠れてしまいました~。 お旦那さま、ハンバーグはあまり好きぢゃないみたいなんだけど、そんなことは知ったこっちゃありまへん! ペンネはブロッコリーとアンチョビを小さく潰した…

今日のお弁当

今日のお弁当です。秋が近づいてきたので初サンマ~。カリカリ梅デビュー。おにぎりの上の方だけ梅を乗せて握りました。これから秋らしいお弁当を作りたいなぁ。毎日、作るのがギリギリですが・・。 それではおしながき~ ★カリカリ梅のおにぎり ★サンマ竜田…

今日のお弁当

今日のお弁当です。具合が悪い時に限って朝から揚げ物をしてみたりする。笑 春巻きの皮を初めて使ってみました。餃子の皮より頑丈だわ。(そりゃそうだ)余った皮はどうしよう。それではおしながき~ ★挽肉とザーサイとネギの混ぜご飯 ★大葉チーズハム巻き ★…

減薬失敗

朝からよいお天気。台風はそれて東京には来まへんでした。平和がなによりですな。昨日、3種類飲んでいる睡眠薬&安定剤のうち、一つを半分に割って減らして飲んだら夜中に目が覚めてそこから眠れまへんでした。仕方がないので結局もう半分を飲むことに。減薬…

舌がヒリヒリ

今日は一日家でのんびり過ごしました。が、相変わらずお弁当の献立がなかなか思いつかず・・・。もーなんでもいいぢゃん!って思うんだけど、やっぱり考えちゃうのよね~。耳鳴りは台風が近づいているので、調子が悪いです。(いつものことだけど)さらに、…

美容院つらい

新潟旅行の初日、8月26日は佐渡小木祭りでした。祭りに合わせて旅の日程を決めたのです。これからお祭りの様子や花火大会写真を載せまふよ~。花火はiPhoneで(三脚なし)で撮ったのですが、暗すぎてシャッターが切れないこともあったけど、なかなか優秀でし…

今日のお弁当

今日のお弁当です。彩り鮮やか~なカレーちらし弁当~♪ 炒め野菜はカレー味のナス・カボチャ・パプリカ。冷たい野菜はオリーブオイルナンプラー味でエビ・プチトマト・オクラ・枝豆です。具の下にカレー味のそぼろを敷き詰めていまふ。飾りにイタリアンパセ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。仕事が忙しくて買い物にも行けず、献立も考えられず、このようになりました。笑 チョー手抜き弁当ですが、なんだか美味しそう?笑 手抜きでもちょっとは工夫してありまふよ。 バターで切れ目を入れたウインナーを炒め、ケチャップとみりん…

今日のお弁当

今日のお弁当です。商店街で買った珍しい野菜、バターナッツとクラウンズッキーニを入れましたよ~。クラウンズッキーニが予想外に水っぽかったのでびっくり。柔らかくてふにゃふにゃになっちゃったので模様がきれいな端っこだけ使用。秋めいてきたので人参…

バターナッツ

一昨日、いつも行く商店街で珍しいものが売っていたので買っちゃいました。テレビで見たことがあるバターナッツ☆ あまり大きなものを買っても美味しいのかどうか不安だったので小さなものを選びました。180円。このコは長崎からはるばるやってきたのね~。と…

たらい舟でプチパニック

さて。なんとか乗りこんだたらい舟。お旦那さまの体重のおかげでバランスが取れず、水面ギリギリで丸くて巨大な桶がゆっくりと動いていきまふ。縁を手でつかんでないとコワくて写真どころではありまへんでしたが、必死に撮りました。iPhoneなんて落としちゃ…

たらい舟体験

佐渡に到着して、いきなり名物のたらい舟に挑戦!たらい舟乗り場は二箇所ありまふ。一つは小木港で行われている有名な場所ですが、景色がどうも納得いかないというわけで、もう一つ、小木港から少し離れた矢島という場所で乗りました。入り江に赤い橋があっ…

佐渡島到着

おけさ丸、2時間半かけて両津港に到着~♪ さぁ佐渡島の旅が始まりまふ!旅のスタートはどこへ? 8月26日、27日は24時間テレビでしたが、旅行で見れないということで、お旦那さまがなんと24時間録画してくれました。笑 ここ一週間くらい毎日夕飯を食べながら2…

今日のお弁当

今日のお弁当です。オクラのお浸しが残っていたので、おにぎりにしてみました~。おにぎりにするとおかずの入れ方が難しくなるけど、凝った感じになるよな気がしまふ。笑 それではおしながき~ ★オクラのおにぎり ★椎茸肉詰め ★カボチャチーズグリル ★コーン…

今日のお弁当

今日のお弁当です。丸いお弁当箱にアジフライを強引に入れました~。夕飯で余った豚肉は茹でて、ごま油で炒めたネギを混ぜて塩豚に。ちょっと残しておくとお弁当に便利だわ~。魚の形をした醤油入れって最近見かけないなぁと思ったら100均で売っていて思わず…

今日のお弁当

今日のお弁当です。なーんかやる気が出ない・・美味しいお弁当を作ってあげたいとは思うのだけど、体調があまり良くないもので・・朝、お弁当を詰めた後は9時半くらいまで寝てまふ。なんでも休憩しながらやらないとすぐ疲れちゃってダメですな~。それではお…

カモメさん、近い

今まで何度か観光船に乗ったことがあるけど、こんなに身近でカモメさんを見たのは初めてです☆ みんな同じような顔かと思ったら意外といろんな顔があるのね~笑 さておき。昨日は朝から眠くて眠くて、フィッツミーには何とか行ったものの、一日中寝ていたら案…

頭鳴り悪化

船に乗ると必ずカモメさんを撮っちゃうのよね~。笑 今回はカモメさんと目が合いました♡ さておき。旅行から帰ってきて耳鳴りが悪化したような感じでしょんぼりです。耳鳴りより頭鳴りかな。疲れているからだと思うけど、もうなんだか憂鬱で・・・。頭鳴りが…

カーフェリー、行きは自由席

佐渡へ渡るカーフェリー。車ごと船に乗るのは初めてでした。行きは疲れていないので自由席。って、ここ席がありませんけど~。笑 みなさん自由に床へごろん。コブタもご覧のありさまでございまふ。2時間半の船旅は長いですからね~。隣にいた女性に到着直前…

旅先は新潟・佐渡島、栃木

旅先は佐渡島中心の新潟旅行でした~。もちろん新潟市内でも写真は撮りましたよ♪ 25日は4時間かけて新潟に到着し、19時過ぎにビジネスホテルにチェックイン。翌朝カーフェリーに乗って佐渡へ渡りました。お天気は最終日の30日(栃木)だけ雨で、他は快晴や曇…

写真、贈るね。