写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わる

少年よ、夏休みは楽しかったか? 今日で8月も終わり。今年の夏は暑すぎて風情もなく、毎日必死に暑さに耐えてるだけだったなー。そして今日も。最近、お旦那さまは酢納豆を食べて血圧を下げようとしている。テレビ番組を見た影響。最初は大さじ1だったお酢が…

やっぱり??

今日はビンゴの日なので、いつものスーパーに行って1000円分の品を買い、スタンプを押してもらって、家に帰って少し休憩した後、電車に乗って心療内科へ。今までと同じ安定剤3種類を処方された。目のことを言ったら「それは麦粒腫だね~こないだもなってなか…

少し回復

今日は久々に涼しいので、廊下にビーズクッションを置いてまったりタイム。曇り空はいいなぁ。 炎症を抑える目薬と、細菌の感染を防ぐ目薬をつけて1日経過。少しゴロゴロ感が軽くなったけど、まだまだ完治には時間がかかりそう。一週間で治るといいけど。も…

また眼科へ

今朝起きたら、左目のゴロゴロがひどくなっていたので、こないだものもらいで眼科に行ったばかりなのに、 また眼科へ行ってきた。(こないだとは違う所)。昭和36年頃からやってる眼科なので、室内は古い雰囲気だけど、先生はおじいぢゃんぢゃなくて、50代の…

左目ゴロゴロ

今日は朝から左目がゴロゴロしてどうにも気分が悪い。昨日24時間テレビを見すぎたせいか?何か異物があるような感じだけど、鏡で見る限り何もない。シェーグレンだし、やっぱ目の乾きなのかな~だけど目薬をしても治らない。目を洗っても治らない。目を閉じ…

あつい~

今日はものすごい暑い!!!エアコンを使っていない場所では、トイレの便座も暑い、水道水もお湯、食器も暖かい、ベランダになんて恐ろしくて出られない日差し。でも買い物にはなんとか行ってきた。お旦那さまにはビンゴカードを渡して近くのスーパーへ行っ…

24時間録画

蚊帳ってなんかいいな~ 昨日は久々にぐっすり眠れて睡眠100%。朝、目覚めた時、寝たな~と実感出来て嬉しかった。 さておき。今日は24時間テレビだ。毎年欠かさず見ているが、お旦那さまが今年も24時間録画セットしたらしい。笑 なので、寝ていて見れなか…

耳鳴り悪化

最近、また耳鳴りが大きくなってきて、よく眠れていない。昨日なんて頭鳴りがウォンウォンすごくて全然眠れず。基礎体温も今は高めで、余計眠れないのかも。そのせいでだるくて、今日は買い物もビンゴの日ぢゃないし、4日連続で行っていたフィッツミーも休ん…

みずいろの雨と右目

病気になると、他のちょっとした異変にも敏感になる。今、気になっているのは、右目の白い部分に赤い血管が一本、出ていること。以前はなかったと思う。放っといてもいいんだろうか。充血とはまた違うような気がする。こないだは左目にものもらいが出来たけ…

もう一度見たい

さっき、あるドラマを突然思い出した。そのドラマは藤井フミヤと有森也実主演の1987年12月17日に日本テレビで放送された『青春を東海岸にかけた野郎たち! AMERICAN RUNAWAY 君よ熱く南へ走れ!』というドラマスペシャル。今、すごく見たくなった。誰か知って…

夏風邪

ここ3日間、いきなり涼しくなったので、どうやら風邪をひいたみたいだ。コブタは風邪をひくと、まずお腹が痛くなり、下痢をする。そしてくしゃみが頻繁に出て、悪化すると咳が出てくる。でも熱を出すことはめったにない。要注意なのは耳。風邪の悪化は耳にく…

椎茸

椎茸が1パック90円と安かったので、3パック買った。 フライパンいっぱいの椎茸。でも炒めたらきっと半量に縮むだろう。作ったのはただの椎茸炒め。 椎茸はコレステロールを下げるらしいので、結構頻繁に食べている。

散歩で衝動買い

今日も涼しい。涼しいので、フィッツミーの帰りに商店街の奥の方まで歩いて少しウォーキング。その途中、ちょっとオシャレな洋服屋さんでセールをやっていたので、思わず衝動買い。紺色のトップス2500円が40%オフの1500円、薄い黄色に柄が入ったロングスカ…

秋を感じた日

今日はちょっと秋を感じた。湿度が低く、カラっとした暑さ。久々にエアコンを付けず、パソコンも夕方まで付けず、別の部屋でテレビを見ながら過ごした。風が強くて目が乾燥しまくり、あまり目を開けていられなかったけど。今夜はトトロだ。何度も見てるのに…

旅館に着いたら

旅館の部屋に入る時、なんとなくワクワクする。いい旅館だと部屋まで案内してくれる仲居さんがいて、ちょっとリッチな気分になる。部屋に入ると、まず窓から見える景色を楽しみ、お茶菓子を見てニヤつき、ふかふかの座布団に座ってお茶を飲む。そしてちょっ…

雷雨見学

昨日の午後は久々に激しい雷雨でウキウキして、ベランダの窓を開けて廊下でお旦那さまと二人、空を見上げて雷雨見学。ドドーンと近場で稲妻が光り、雷が落ちる瞬間、ぶひーんと雄叫びをするコブタ。興奮してゾクゾクした。雷さまが真上にいる感じ。うちに落…

とにかく眠い

最近、昼間も夜もとにかく眠い。献立を考えようとしても眠くて椅子に座りながらこっくりこっくり。 結局なんにもやらないで一日が過ぎてしまう。というか、何もやる気がしない。寝ている時が幸せ。 今はお盆休みでフィッツミーもお休みだから余計にダラけて…

出血多し

お盆休みが始まった。といっても、コブタは何も予定がない。 今朝5時、じゅわ~っと出血する感覚があり、これは出まくってるぞ、と覚悟してトイレに行ってみたら、それはそれはすごいことに。28センチナプキンモリモリと。後ろ漏れも少しして下着も汚した。 …

スヌーピーグッズ 鞄編

今回は小物編に続き、スヌーピー鞄編を紹介しまふ♡ 1.一番お気に入りのトートバック。古いタイプのスヌーピーと仲間たちが刺繍してありまふ。 2.化粧類やスプレーをまとめて入れて寝室に置いている小さなトートバック。 3.デザインがかわいくて安かったので…

寿退職ですって

本日のトップページ、風呂場の床に横たわっている物体はコブタです。人さまに見せられるような顔ではないのでボカシをかけてまふ。笑 今日、フィッツミーに行ったら、スタッフさんがまた一人、8月末で寿退職することを知った。 彼女は28歳、通称「はやちゃん…

心が沈む

銭湯と言えば「湯を沸かすほどの熱い愛」。とても好きな映画だ。 検査結果を聞いてから随分と心が沈んでしまった。出続ける出血にも参りはじめている。このままでは身体より先にメンタル面がやられてしまいそうなので、とりあえず、この病気のネット検索はス…

検査結果

子宮体癌の検査結果が出た。どうして何かの検査をするたびに引っかかるんだろう。 今回は子宮内膜増殖症という病気になっていることが分かった。ただ異型ではなかったので、ガンになる可能性は低いとのこと。でもまれに異型に変わることもあるそうで、そうな…

1ヶ月経過

昨日のずんだ餅がおいしすぎたので、今日も売ってるかなぁと思い、スーパーに行ったけど売ってなかった。。うう、もう一つ買っておけばよかった。でも、半分残っているので今日も食べれる♡ 明日は子宮体癌の検査結果だ。ドキドキして胃が痛い。今はおりもの…

羽、いりません。

実家帰省中、近所の公園で盆踊り大会 行ったのは何十年ぶりだろう 毎日こう暑くちゃ、何にも出来ないわ。いや、暑くなくても何もしないけどね。笑 今、ラジオで、お風呂に入れたと思っていた入浴剤をカップ麺の中に入れてお湯を入れてしまったという話題が。…

藤城清治美術館

生憎の雨の中、広い庭を散策。森の奥に教会が見えました。素敵なステンドグラスにも藤城さんの作品が♡ この教会は撮影OKなようです。暗かったのでF3では撮れませんでした。 さておき。千葉の家に来ていまふ。今回は千葉も海風が吹いてなくて暑い!東京よりは…

どこかで見たことない?

どこかで見たことない?この影絵。そう、藤城清治さんの影絵です。昔は天気予報https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=KLVzzwjl61sにも使用されてたよね~。あ、若い人は知らないか。去年の新潟旅行の帰りに那須高原にある藤城清治美術館に寄って…

出血再び

3週間以上続いた生理がやっと終わったと思っていたら、昨日の夜、再び出血が始まってしまった。なんなんだろう、この出血は。生理の残りなのか、不正出血なのか・・・あーもう!!それで昨日の夜は不安で眠れず、今日はぐったり。心療内科に行って、いつもの…

8月スタート

実家の庭でセミの抜け殻発見 8月スタート。暑すぎる・・・。最近は外出を出来るだけ午前中にして午後はエアコン三昧。夕飯も簡単なものしか作ってない。でもしょうがないよねー、この暑さぢゃ・・と開き直り。 さておき。「義母と娘のブルース」がべらぼうに…

写真、贈るね。