写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

今日のお弁当です。普通のお稲荷さんと焼きお稲荷さんのミックス。山椒味の牛肉+桜の塩漬け+ゆかりを混ぜた酢飯お稲荷さんと、チーズを乗せてトースターで焼いた上にワサビマヨ味のエビと枝豆を乗せたお稲荷さんです~。隙間にレンコンの甘酢漬けを入れま…

今日のお弁当

今日のお弁当です。カラーピーマンと玉ねぎ、挽肉のキーマカレー丼に目玉焼きを乗せました~。 今日は目玉焼きが上手に出来たので、鼻のデカいおっさん登場。笑 髪の毛フサフサにお髭もとろろ昆布で作ってみました~。パスタで蝶ネクタイも♪ そしてなぜかド…

稲村ガ崎海浜公園から

午後3時半から6時までひたすら日没を待つ あー見えなかった・・・富士山・・・ 4月に実家帰省した時に、泊りがけで江ノ島に行ったのですが、実はダイヤモンドヘッドが見れるという貴重な日だったのです。どうりで稲村ガ崎海浜公園にカメラマンが沢山いるわけ…

これ、食べる?って・・

なぜにこんなにも、くっついていたいのか? 今日フィッツミーに行ったら、おばちゃんたちに「こっちの髪型の方がずっといい!!垢抜けた!!」と口をそろえて言われました~。前の髪型、どんだけ似合わなかったわけ?笑 フィッツミーが終わってお友達と商店…

強制前髪出現

ホームセンターで見かけたサランラップのクマのぬいぐるみがほしい~ さっき千葉の家から帰って来てからすぐ美容院に行きました。サイドの髪がうっとおしくてしょうがなかったのです。「男みたいなショートカットにしてください! なんならウェーブパーマで…

これなぁに?

千葉の家に来ていまふ。ホームセンターに行った帰り道、畑に不思議な植物を発見。なんでしょう、これ。 何かが枯れた後なのか?先端の丸いのが実なのか花が咲くのか?誰か知っている人がいたら教えてけろ~。

お魚ビーチサンダル

長谷で見つけた魚のビーチサンダルがかわいくて、ほしくなったのだけど、海に行かないし、多分、足が痛くなるし、ということで諦めました。あ~でもベランダで洗濯物を干す時とかはいいかも~。 さておき。これから千葉の家に行きまふ。今日の東京は雨で寒い…

今日のお弁当

今日のお弁当です。味付き半熟卵を作るのに4回も失敗して全滅でした。切る時が難しく、絶妙なプルプル感を出すことが出来ない!2個は殻を剥いた時点で割れて、その場で1個食べ、夕飯にお旦那さまに1個出しました。残りの2個も微妙だったけど強引にお弁当箱に…

TRT音響療法経過

こういう感じで活けられたお花が好き / Nikon F3 最近、よくお腹を下すのよね~。さっきもフィッツミーの帰りに本屋さんに寄って立ち読みしてたら突然、お腹の調子が悪くなって「やばい、出ちゃう出ちゃう」と思いながら冷静な顔をして、おしりをキュっとし…

今日のお弁当

今日のお弁当です。ちょっと疲れてきたので、楽しようと思って、いろんなものを型抜きして詰めちゃえ!と考えたのですが、薄焼き卵に型抜きをするのがすごく難しくて、全然楽ぢゃありまへんでした。何度も失敗して、失敗したやつは昨日の夕飯で食べました。…

今日のお弁当

今日のお弁当です。おかずが盛り沢山ですが、麻婆ナスと鶏もものバター焼きはお姑さん作です~。 夕飯直前にもらったのですが、お弁当に入れることにしました~。それではおしながき~。 ★麻婆ナス ★エビとアスパラの塩炒め ★鶏もものバター焼き ★紫キャベツ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。おにぎりは意外と手間がかかるのよねー。3種類のおにぎりとなると手際よくちゃっちゃか握らないとダメですわ。コブタは〇のおにぎりしか作れないので、先日、三角の型を買ったのだけど、まだ出番はなし。今日は4つ、おにぎりを入れるつも…

駅のホームの公衆電話

駅のホームに公衆電話があるって、なんか珍しくないっすか?コブタは珍しいなぁと思って写真を撮ったんだけど~。確か鎌倉高校前駅だったかと。公衆電話の横にある自動販売機もよぉく見ると手描きのイラストで男の子のTシャツに「KAMAKURA」って書いてあるの…

ギュルギュル

今日も東京は暑くなりそうですわ~。昨日の夜も暑くてお風呂に入った後、調子こいて水をガブガブ飲んだ後、うちわで扇いでいたら、急にお腹がギュルギュルしてきてトイレへダッシュ。見事に下しました。 お腹を冷やすとすぐこうなりまふ。ビオフェルミンSを…

アツアツドリア

小町通りにあるカフェ Biscuitに入ったのはこれで3回目。毎回同じメニューを注文しちゃうのよね~。 春野菜としらすのドリアです。アツアツなので、いつも食べるのが早いコブタもさすがにゆ~っくりと頂きました。歩き慣れている街は地図を見なくていいから…

いつもの処方せん

いつも気になる鎌倉の古本屋さん / Nikon F3 今日は心療内科へ。いつもの薬を1ヶ月分処方してもらいました。まだまだ睡眠薬と安定剤がないと眠れまへん。飲んでも眠れないことが時々ありまふ。10時半の予約で時間ぴったりに診察、10分で終了。大学病院と違…

電球ソーダ

なんでそんなに人気なのか、よくわからん 鶴岡八幡宮へ向かう参道には、いろんな屋台が出てたけど、その中で行列が出来ていたのは「電球ソーダ」なるものだけでした~。そのまんま、電球にソーダを入れているだけです。笑 SNSのネタにはいいかもね。っていう…

今日のお弁当

今日のお弁当です。週4回のお弁当作りはキツイわ~と思いながらも、なんとか今週も乗り切りました。 明日は早番なのでお弁当はなしです。カボチャが腐りそうだったので、カボチャサラダを作りました。 ハムを入れてカレー粉少々にマヨネーズ味。アーモンドで…

今日のお弁当

今日のお弁当です。最近、ネットでよく焼きサバ弁当を見かけるので、コブタも入れてみました~。 風呂敷も渋い感じで統一~。 里芋の胡麻団子は茹でた里芋にゴマがくっつかなくててこずりました。 それを揚げたら更にゴマが取れた~・・・。今朝は寝坊して大…

今日のお弁当

今日のお弁当です。竹のお弁当箱を買ってしまいました~。のりが見えていまへんが、のり弁です~。 クッキングシートを敷くのがちょっと大変だけど、見た目が素敵なのでいいです~♡ 今日は卵焼きも巻きすを使って形を整えました。 いつか、このお弁当箱にお…

親戚の家へ

家が建てられるくらい大きいお墓 何区だったか忘れて迷う 昨日、親戚の家に遊びに行きました。その前にお墓参りへ。多磨霊園の巨大な敷地を車でぐるぐる。 おかんのご先祖様が眠るお墓。コブタは幼稚園の頃に行ったきりで二度目のお参りです。 いたるところ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。昨日は出かけていたので下準備はペコロスを塩ラーメンの残った汁で煮込んだだけ。人参も作り置きのもの。チーズハンバーグはレトルト。今朝は目玉焼きを焼いただけです~。 なんとかなってよかった~。

鎌倉・江ノ島写真スタート

今日からトップページは鎌倉・江ノ島写真です。フィルムとiPhoneの混合で載せていきまふ♪ 鎌倉は実家に帰省するたびに行くので、同じような写真も多いけど、撮るのは楽しいです。 江ノ島は誰もいない静かな街並みをお楽しみくださいませ~。 仕事が忙しいで…

東武デパートへ買い物

今日でイングリッシュガーデンの写真は終わりです。ご観覧ありがとうございました~。 明日からは鎌倉・江の島の写真をお届けします♪ さておき。14日、実家のおかんと親戚の家に遊びに行くことになりました。おかんは5人姉妹の3番目で、今回は2番目の通称は…

今日のお弁当

今日のお弁当です。ちょっと前に買った普通のプラスチックのお弁当箱~♪ シャープな感じが気に入りました。唐揚げはお姑さん作です。ご飯はひじきと油揚げとスナップえんどうの混ぜご飯です。あんまりひじきが見えてないね~汗 それではおしながき~ ★混ぜご…

更に厄介なことに

患者さんが誰もいなくなって置いてけぼり状態で一人ポツンと待つ 昨日、大学病院で予想通り3時間以上待ちました。午後3時から6時過ぎまで。忘れられてるんぢゃないかと思うほど周りに誰もいなくなり、受付も閉まり、清掃員だけが歩き回って掃除をしていまし…

検査結果を聞きに

実家近く 両手で杖をついて必死に歩くおじいさん 頑張って 今日は午後から大学病院の膠原科に検査結果を聞きにいくよ~。やだな~何言われるんだろう~。 3時間は待つと思うのでお弁当の本を持っていきまふ。待ち時間もかかさず献立を考えるコブタ、えらい?…

今日のお弁当

今日のお弁当です。ごはんはコーンととんぶりのバターライス。とんぶりのプチプチ感がたまらないのよね~♡ 今日はお弁当を作り始めてから初めて自然光で写真を撮ることが出来ました。夏は5時半くらいになると明るくなってきていいね~ 冬だと真っ暗で照明が…

今日のお弁当

今日のお弁当は、横川 峠の釜めしの器を使ってみました~♪ 小さいと思ったけど結構入りました。ごはんはカツオダシ+醤油+みりん+お酒の味付けです~。さすがに峠の釜めしと同じ料理は出来ないので、似たようなイメージに。それではおしながき~。 ★味付け…

ちょっと女子会

昨日の午後、フィッツミーのお友達が筑前煮?を持って遊びに来ました。5人家族で子供が3人いる48歳の彼女は、料理も大胆~具材の切り方が大きい~笑 味付けはコブタと似た感じで、塩分控えめ。昨日の夕飯で半分頂きました。おいしかったです。偶然ですが、明…

写真、贈るね。