写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

みなさま、今年もお世話になりました。来年もコブタと「写真、贈るね。」をどうぞよろしくお願い致しまふ。よいお年を。

0:00

ありゃりゃりゃ。0:00になってしまった。休暇に入るとついつい夜更かしをしてしまうコブタ。ええ、コブタにとって0:00は立派な夜更かし時間なのでありまふ。最近は22時にはもうねむねむ状態。今日は彼からのメールで目が覚めた。「今イモトやってるよ」。…

久々のお墓参り

今日は9時に起きてお墓参りへ。コブタ家のお墓は家から車で10分ほどの所にある。コブタ、ここ数年、全然お墓参りに行ってなかったので久しぶり。すいまへんねぇ、こんなにお墓参りしないで。とお墓の前で謝る。あまり行く気がしないのはお墓が急な坂道の一番…

大掃除01

今日は朝からせっせと大掃除開始。人数が少ないのでやることが沢山あって大変。というのも、ついにあの遅刻魔がクビになった。自主退社とか言ってるけどたぶん解雇。今日も結局無断欠勤で来なかったし。前々から警告してたけど、全然9時に出勤出来なかったた…

おかんのお買い物

今日も一日おうちでのんびり。我が家の大掃除は29日の予定。明日は会社の大掃除。今年最後の出勤だ。さておき。今朝、テーブルの上にサクマのドロップが置いてあった。あの四角いカンケース・・思い出すことと言えば・・・おかんと口を揃えて「火垂るの墓」…

コブタまたもや負傷

ううう。先週に引き続き、今日もまた負傷してしまったコブタ、どうにもだめだめ。今日はにんじんをスライス機でスライスしてたら調子こいて自分の左親指もスライスしてしまい、血が吹き出た。またまたバンドエイド登場。親指なのでスペースキーを押すと痛い…

楽しい内職

今日も朝からヒマヒマで工場で内職。実は昨日も午後から内職をしていたのだが、工場はさぶくて特に足先が冷えるため、今日は足用ホッカイロを持参。靴下の上からペタリと貼ってポカポカ。マフラーも首に巻いてやる気満々。夕方、営業の人がパピコを持って工…

記念日おデート

みなさま「めりーくりすまふ」でございまふ。本日は晴天イブでございまふが、コブタは特に予定がありまへん。会社も朝からヒマヒマでこうしてのんびり日記を書いていまふ。師走のこの時期、こんなヒマなんて初めて。ということはそろそろこの会社も本気でや…

おかん、しくじる

今夜はゆず湯。我が家の湯船にも7個の自家製ゆずさんたちがぷかぷか浮いていた。しかし、このゆずさんたち、コブタが湯船に入ったとたん逃げていった。コブタとゆずさんの距離、およそ70センチ。ゆずさん、全員、隅っこの方に固まっている。なぜ~。さておき…

初バリウム

今日は1番に受付を済ませて健康診断に臨んだのに、採血のためにまたもや1時間ロス。コブタの血管は奥深くもぐりこんでいるうえに細くて見つからないとのこと。なので無理矢理今年も手の甲に注射を打たれた。体重は去年とあまり変わらず、肥満なまんま。腹囲…

コブタ負傷

うー。コブタ左人差し指負傷でキーボードがうまくうてまへん。ちょっくらヤケドをしちまって。初めてのヤケド、少しの範囲なのに意外と痛い。ぶくっと水ぶくれ。うちには馬油しかないので、それを塗ってバンドエイドをペタリ。明日は朝から健康診断。会社は…

お年賀完成

「ちょっと!!今朝はとんでもなく寒いんですけど!!」と彼からメール。その通り、今朝はものすごくさぶかった。だけど、羽布団のおかげでコブタまったり。起きる前に暖房もつけたのでぽかぽか。今日は年賀状をせっせと作っておうちプリンターで出力。去年…

45分間おデート

今、おひとりさまを見てるとこ。いよいよ大詰め。「かけおち」なんて言葉が出てきて楽しい。教師同士の恋愛がなぜだめなのか。不思議。さておき。今日は会社帰りに池袋へ行って45分間おデートをした。会社で彼の年賀状のデザイン及びプリントをしたので、そ…

コブタの本性

今日は朝から忙しかった。制作室長も二週間半の入院から復帰。あと一週間ちょっとで冬休みだ。ここ最近、胃だか腸だかの調子が悪い。何かちょっとした衝撃を受けるとすぐ下痢する。こう見えてコブタ、身体は太いが、意外と繊細でデリケート。(?)決して楽…

初めてのこと

ああ、もうこんな時間。早く寝ないと。コブタは朝が早いので23時には寝ないとだめ。今日は14年半通勤してきて初めての出来事があった。行きも帰りも電車に乗ったとたん、座れたのだ。これは非常に珍しい。おかげで30分間眠れた。でも、気をつけないとよだれ…

エサもらった

コブタそっくりコブタまん 今朝の朝ごはんはおとんが高島屋で買ってきたという、コブタまん。ええ、コブタがコブタ食ってまふ。「共食いだなぁ」とおとん。さておき。昨日、後輩君が「お財布を忘れたので1000円貸してくださーい!」とコブタにお願いしてきた…

近所のイルミネーション

家路に向かう途中、普通の民家の周りに飾りつけをしているクリスマスイルミネーションが見たくて、いつもと違う道から帰った。毎年やっている近所のイルミネーション。お隣同士で4軒ほどが競いあっている。今年は去年よりバージョンアップしていてすごかった…

公園お散歩おデート

ういっすぅ。今日はお部屋で年賀状の準備。本番は来週。今回は手抜きでおうちプリンター。さておき。昨日のおデートはよいお天気でぽかぽか陽気。お散歩にはもってこいの気候だった。というわけで、行った所は葛飾区にある「水元公園」。コブタは検索するま…

優しいコブタ

今日は一日中雨。会社帰りは風も強くて吹き飛ばされそうだった。ウソ。コブタは重いので飛ばされない。今、「おひとりさま」を見てるとこ。もう毎週必ず見ている。明日は5時半起きでおデート。まぁ5時半なら出勤の日と同じ時間だけど。彼は明後日、仕事の後…

鼻天狗

午前中、仕事中に珍しく彼からメール。「常務から古い写真を切り抜いて加工してほしいって頼まれたんだけど、出来るかな~?」。コブタ、仕事より彼の依頼を優先。さくさくとやって約30分。あまりの早さに常務もびっくり、彼は鼻高々だったらしい。コブタも…

相棒中

今、相棒を見てるとこ。師走の忙しい時期、今年はそれほど仕事も忙しくなく、みんな早めに帰っている気がする。ボーナスも出ないし・・・。最近足の裏がガサガサでひび割れしまくり。ちょっと前まで冬でもつるつるだったのに。年をとったなぁとしみじみ思う…

タッパーでご飯

あ~まだ火曜か~毎日確実に年はとるものの、一週間早く終わって週末になってくれ~と思ってしまう。今日は帰ったら家の明かりが付いていた。おとんとおかんが無事にプチ旅行から帰ってきた。そして夕飯は旅館で出た料理。食べきれないことは最初から分かっ…

今夜は一匹

じっと彼を見つめる猫さんたち こんなところまで探す猫さん 今日はおとんとおかんが箱根湯元に一泊旅行へ行っているので、今夜は家にコブタ一匹。一匹なのにどこからか知らないけど、ミシっとかギシっとか良からぬ音が聞こえてきてこわい。部屋中の電気をつ…

穏やかな休日

穏やかでいいお天気。ぽかぽか暖かくて、窓を開けていてもへっちゃらぴー。近所からピアノの音がしまふ。とてもいい感じ。それに混じって遠くて「たけや~さおだけ~」という音声も聞こえまふ。こんな穏やかな日はお昼寝が一番。というわけでお昼寝開始。夕…

衝撃の忘年会

初めてのふぐさんだったが・・ 今年の忘年会は今までの忘年会の中で一番盛り上がったかも。(一部で)今年は不景気でボーナスも出ないのに豪勢にふぐ料理。コブタ、初めてのふぐにちょっと興奮ぎみ。しかし・・・骨は多い、身は少ない・・それほど美味しいも…

酸欠

今朝は散々な目に遭った。東海道線が人身事故で止まったため、横須賀線に人が溢れ、コブタ、もみくちゃにされて挽肉になるとこだった。コブタは145センチのチビなので満員電車だと頭を上にあげないと空気が吸えない。「だ・・・だれかコブタに酸素を!!」。…

ねむねむ

今日は相棒を見ようと思って早く帰ってきたのに、相棒を見ている途中で珍しくうたたねしてしまって話がよくわからなかった。もうねむねむ。というわけでおやすみなさい。

ふぅ・・・

ふぅ、一安心。会社帰りの電車の中、彼からのメールを読んで、コブタ唖然、おとんの具合が悪化して救急車で運ばれたとのこと。でも大事には至らなかったみたいでよかった。肝臓の病気らしい。昨日まで順調に回復していたようだったから驚いた。最初は風邪だ…

ぬくぬくなの

ぬくぬくあったか 今日はヒマヒマだった。室長が早退。明日から二週間いない。室長がいないのをいいことにヒマヒマな時はとっとと帰らせてもらいまふよ。さておき。家に帰ってきたらテーブルの上にプレゼントらしき包みが。「なにこれ?」とおかんに聞くと、…

突然写真あーーーっぷ!!

初めてのうな重 ペロリと完食したお嬢さん ういっすぅ。昨日の昼間のことを書いてなかった。昨日はお昼くらいに兄夫婦と合流し、おとん行き着けのうなぎ屋へ。コブタ、初めて外でうなぎを食べたのだけど、やっぱスーパーのうなぎとは違うのね~!あまりにも…

写真、贈るね。