写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

たらいま~&第一弾写真あっーーっぷ!!

たらいま~。コブタ、無事に旅から帰ってきた。旅行中の日記をまとめてアップしたので読んでけろ。そしてそして、早速、北海道第一弾の「旭山動物園」の写真をアップしたので見てけろ~。これから美瑛の編集に取りかかりまふ。今回の写真枚数合計はなんと1010枚!見るだけでも大変でございまふ。美瑛はすごく枚数が多くなりそうなので時間がかかりまふ。 2010.8.23 彼とコブタ、今、北海道にいまーふ。こちらはあいにくの小雨。気温19度〜26度。やはり北海道は涼しい。今日は8時半くらいに札幌に到着してレンタカーで美瑛に直行。雨なので下見程度。カーナビに場所を登録しながら撮影場所を回る。ほとんど本気で撮っていない。今回の旅は美瑛と富良野がメイン。旭山動物園にも小樽にも行くが、最終日の小樽以外は美瑛富良野を行ったり来たり出来るので、今日がだめでもまだ撮影のチャンスはある。しかし明日も雨の予報。なので、明日は雨でもそれほど差し支えのない旭山動物園に行く予定。旅行中、1日でも晴れてくれるといいのだが。 2010.8.24 今日は雨の予報だったが小雨程度で曇り空。朝から旭山動物園へ。開園前に着いたのに既に入り口付近は行列。これは撮影は無理か?と思いきや大勢人がいる中でも意外と写真が撮れてコブタ大満足。ええ、あの有名なアザラシ館も頑張って撮りましたよ。旭山動物園の動物はみんな生き生きしていた。ほんとの動物園て感じ。上野動物園などもはや相手ではない。印象的だったのはキリン。異様にサービス精神旺盛。沢山の人の指を舐めててびっくり。オラウータンもぐもぐタイムの綱渡りも感動したし、とにかくみんな活発。見る価値があった。午後三時くらいまでみっちり見て、富良野方面へ。かんのファームに立ち寄り、その後は布部駅という「北の国から」のロケスポットを撮影。一日六本しか走っていない電車を偶然撮ることが出来た。そして今富良野のホテルに着いたとこ。そういえば昨日のホテルの夕飯バイキングがすごく種類が多くておいしかったので二人して食べ過ぎた。 2010.8.25 今日は本番撮影。初日に下見した美瑛、富良野をとことん回った。富良野はファーム富田に行ったのだけど、メインの花はみんな刈り取られて何もなくてしょんぼり。ラベンダーも全くない。富良野はそこだけ行って美瑛へ移動。雑誌に載っている有名な所はもちろん、その他にもいい景色があれば即車を止めて写真を撮った。午前中は曇り空でテンションがイマイチ上がらなかったが午後から晴れていい雲ももくもく出現してコブタご機嫌。夕方までバシバシ撮って終了。今夜は旭川のホテルに宿泊。夕飯は付いていないので、ホテルの近くの居酒屋で食べた。22時からしっかり「ホタルノヒカリ」も見た。 2010.8.26 今日は朝から小樽に向けて出発。高速に乗っている間、コブタはぐーすか眠りっぱなし。起きたらいきなり小樽に着いていて、まるでどこでもドアのよう。10時に小樽に着いて駐車場に車を止めて早速徒歩で街を散策。しかし、既に小樽運河は人でいっぱい。日差しも強くてあづい。なので、この日はお土産タイムに変更。コブタと彼は「六花亭」でアイスを食べて、買い物しまくり。荷物が重かったので宅急便で全部送った。で、「六花亭」のポイントカードを作ってもらったのだけど、これがなんとも太っ腹で。このポイントカードのおかげでアイスを無料で4個も食べられたのであった。コブタ、自分のお土産に金魚鉢の中に水を入れてガラスの魚を浮かせるやつがほしかったのだけど、水を交換しないとコケが生えてしまうことを恐れて買うのを迷った。しかし、結局ほしくて翌日彼に買ってもらった。夕飯は寿司屋でゴーヂャスなカニ弁当を買ってホテルで食べた。 2010.8.27 最終日。朝から快晴。今回泊まった小樽のホテル「ソニア」はアンティーク家具がたくさんあってかわいい部屋だった。朝5時起床。5時45分から2時間ほど小樽の街の写真を撮り、8時朝食。11時にチェックアウトをしたが、車は12時まで置いておけるので、おかんに頼まれたお土産のししゃもを買いに。このししゃもも彼が買ってくれた。お昼、札幌に向けて出発。時間がまだまだあるので予定外の「羊山展望公園」へ立ち寄り、その後、「北海道開拓村」という所へ行ったのだけど、これがまたすごい所で、東京の「江戸東京たてもの園」の3倍くらいある敷地にいろんな建物がドシドシ建ってて予想外の収穫にコブタ興奮。2時間たっぷりかけて写真を撮りながら歩いたが、じっくり見るには4時間が必要。午後19時にレンタカーを返し、空港で夕飯のお弁当を食べて20時30分の飛行機に乗った。で、この日記は今、飛行機の中でノートパソコンのテキストにて書いていまふ。そういえば、数日前、旭川付近は大雨で被害が出たニュースをやっていたが、車で美瑛を通過した時も川が増水してすごかった。夜中にそんな大雨が降ったなんてコブタと彼は全然気づかなかったけど。