写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

実家の庭で採れたシソで

昨日、おとんとおかんがお中元のカニ缶とホタテ缶(お姑さんたち用)を持ってうちに来ました。 おとん、グリーン車に乗りこむ時に転んだそうです。ああ・・もうおじいちゃんなのね・・ 実家の庭で採れたシソも沢山持ってきてくれたのでさっそく一品。

我が家で夏になるとよく作る「なすの梅マヨあえ」の作り方を紹介しまふ。 (おはよう奥さん・人気のおかず800品より) 材料(2人分) なす1と1/2本・みょうが1本・青じそ2枚  A〔梅干し1~1/2個・マヨネーズ大さじ1と1/2・白すりごま大さじ1/2〕 作り方 1.なすは縦に切って斜め薄切りにし、塩もみをして水気をしぼる。   みょうがは縦に切ってせん切り。青じそもせん切り。 2.Aの梅干しは果肉を細かくちぎり、残りのAの材料と混ぜる。 3.なすとみょうがを2であえ、器に盛って、青じそを散らす。 ※昨日は白すりごまがなかったので、黒すりごまで作りました。  しそは2枚ぢゃなくて5枚くらい使っていまふ。なすも2本、みょうがも2本使っていまふ。  爽やかなしそとみょうがの香りをお楽しみくださいませ~♪

写真、贈るね。