写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

検査結果

こないだ目薬を買ったのに、病院で処方された・・・

今日は朝から検査結果を聞いてきました。珍しく待ちなし。診察室に入って先生と無言で見つめ合う・・・。 パンパカパーン!!「あなたはど真ん中の典型的なシェーグレン症候群です」。とのことでした~。笑っている場合ぢゃありまへん。的の真ん中にドーン!と矢が突き刺さった感じ。しかしながら検査の結果はチョー重症なのに、なぜか自覚症状が軽いので、難病申請しても却下されると思います、と言われて申請しませんでした。 もしこれから状態が悪くなった時は唾液が出る薬などを処方して、難病申請もしてくれるとのこと。本当のシェーグレン症候群の症状は相当厄介なもので(知らない方のブログですがhttp://ameblo.jp/singerkiyosaku/entry-12168065282.html)食べるのも困難、ちんすこうなんて食べてる場合ぢゃないよ、唾液が出ないから口の中の細菌繁殖で虫歯ができやすくなり、歯医者の医療費もかかったり、唾液を出す薬も高額なので、絶対に申請しないといけまへん。あー、コブタ、これからどうなるの~。診察は3ヶ月に一度の通院になりました。次回は10月。診察三日前からはまたガムテストをしないといけないみたい。 耳鳴りも相変わらず鳴り続けていまふ。昨日なんか台風の低気圧接近ですごい調子が悪くて、うーうー唸っていました。やっぱり気圧は耳鳴りと関係あるなぁ。 エアコンを付けて寝る時は口の中が乾燥しないようにマスクをするようになりました。目も乾燥しないように扇風機の風を直接当たらないようにしていまふ。

写真、贈るね。