写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

イチョウを撮りに PART2

ういーっす。コブタ、今日は5時半に起きて、さっそくいそいそとお出かけ。有給休暇を取った楽しい楽しい休日の始まり、だったが、張り切りすぎて疲れてへろへれになってしまった。今日は平日なので電車も座れず、向かった先は外苑のイチョウ並木。こないだ横浜でイチョウを撮ったが、今日は東京でイチョウ撮影。新橋から銀座線に乗って「外苑前」で降りる。実はコブタ、明治神宮に行ったことがないので、イチョウ並木は明治神宮にあると思いこんでた。でも明治神宮イチョウ並木は全く逆方向にあるんぢゃないの!!コブタ、それを知らずにまんまと明治神宮方面に歩いていた。途中でなにも見えてこないのを不審に思い、コンビニに入って店員さんに聞いたら「イチョウ並木は逆ですよ」と言われて真っ青。仕方がないので引き返して8時半くらいに到着。先端がとげとげしたイチョウの木がズラリと並んでいた。早速撮影開始。平日の朝なので人が少なく、ラッキー。でも、もちろん写真を撮ってる人はわんさかいた。一番目立っていたのはコブタくらいの歳の女のカメラマン?ぽい人が大きなカメラを3台くらい抱えて、座って写真を撮っていた時のこと。後から見ると、ジーパンからパンツが見えるなんてもんぢゃない、おしりの割れ目まで見えちゃってすごかった。ちょっと、ちょっと、おねいさん、ひっぷはんぐのジーパンなんて撮影時に履くもんぢゃないですよ、とコブタ、注意したくなっちゃうほど。東京のイチョウは横浜山下公園イチョウの形とはだいぶ違う。どっちかって言ったらコブタは山下公園イチョウの形の方が好き。撮影は8時半から10時頃までみっちり撮った。その後、北鎌倉へ。お昼も近かったので何か食べたかったのだけど、お財布には300円しか小銭がなくて、建長寺で参拝料300円払ったら、一万円札だけになってしまい、くずしにくくて何も食べられず、帰りはよれよれしながら帰ってきた。北鎌倉ではほとんど何も撮影していないが、お気に入りが数枚撮れたのでよかった。でもその写真は北鎌倉の風景とは全く関係ない写真。そして地元に戻ってきて家の近所でもイチョウを撮ったけど、近所のイチョウは白っぽくて上を見上げなくても真近でイチョウの葉が見れてきれいだった。家に帰ってきたのは15時。疲れてすぐお昼寝。そしてさっき、リニューアルオープン後の新しいコーナー(days)に写真をアップした。着々と準備は進んでいる。

写真、贈るね。