写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

コブタ、面接合格

ういっすぅ。昨日はきんちょーしたけど無事に面接終わりましたの。コブタ、お土産に崎陽軒のシューマイと文明堂のカステラを持って行ったのだけど、駅までお迎えに来た彼が袋をまじまじと見て一言。「あんた、なんで文明堂のカステラなの!うちもお土産が文明堂なのに!」と聞いてびっくり。大笑い。いよいよ永久就職の面接へ。彼のおかんとおとんはコブタを快くお迎えしてくだすって、最初に広い和室に通された。玄関は狭いけど、一歩中に入るとパっと開けた感じ。築80年という古いおうちは増築されて不思議な空間が沢山。一階の居間の和室はまるで老舗旅館の一室。縁側があって、お庭の池には鯉が泳いでて、岩が積まれた上の方からは小さな滝が流れてて、灯篭が2つあって、とても素敵なお庭。コブタ、憧れの縁側に興奮。その和室でモンブランを頂きながらおかんとおとんとお話。時々プープーという音がして、てっきり、おとんがおならをしているのかと思ったらソファーに空気が入った時の音だった。しばらくしてコブタが住む2階を拝見。2階は外見からでは想像出来ないくらい広かった。一番気に入ったのはガラス戸と窓が刷りガラスだったこと。レトロでいい味出しているぢゃないの。特にキッチンとその隣の4畳半の部屋に和室6畳は模様替え次第ではすごくかわいくなると思う。台所は狭くて収納も少ないので壁に板の棚を付けようと思う。それとベランダが異様に広い。窓も沢山あってひぢょーに風通しがいい。網戸がないのにはちょっと驚いたけど。廊下にはルームランナーもある。そういえば昨日、招待状にシーリングワックスをやってみた。二人で協力して一生懸命やった。最初は失敗しまくったけど、コツがわかって後半は上手に出来た。帰りに文明堂返しを頂いて退散。「電車の中で飲むヨーグルト、飲む?」のおかんの言葉がおもしろかった。今朝のメールで「面接は大合格だってー! いい子ぢゃないか、うまくやっていけそうだね」とおかんとおとんに評判が良かったコブタ、うまく化けたらしい。これからちょくちょくおデートのたびにお邪魔して片付けをしていく予定。

写真、贈るね。