写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

たらいま~千葉の家から帰ってきました。もう全身筋肉痛、特に太ももが痛くて大変です。 何をしてこんなふうになっちゃったのかと申しますと、庭の草刈と大量の落ち葉拾いです。 いつもはお姑さんにまかせきりで、何もやらなかったのですが、 今回は大事になりそうなので、コブタが参戦しました。 花柄もんぺ(サルエルパンツがもんぺに見える)を履き、 農作業用のお帽子(麦わら帽子に布がついているやつ)をかぶり、軍手着用。 手には斧と熊手ホウキ。おしりには蚊取り線香をぶらさげて準備万端。 小さい枝を沢山取り、芝生から生えた雑草を取り、掃いても掃いてもなくならない落ち葉をかき集め、 無言で作業に没頭。お旦那さまは脚立にのぼり、もさもさした木をガンガン伐採。 もう一般家庭が切る量ぢゃございまへん。 業者並に切った大量の木を二人で隣の敷地へ運び、捨てる作業も大変でした。 お昼はお姑さんがボンカレーを作ってくれて庭で食べました。 梨好きのコブタ、人の分まで食べまくり。 朝から午後3時くらいまでみっちり作業してへろへれ。 その後ホームセンターに行って赤の花柄割烹着とホンモノのもんぺと農作業用の赤い靴に、 ちょっとかわいい軍手を買ってもらい、本格的に庭仕事デビューすることになってしまいました~。

写真、贈るね。