写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

原因がなんとなくわかった

以前、PENTAX ME superで写真を撮るとピントが合わないという話をしましたが、その原因が なんとなく分かってきました。お旦那さまに言われて気づいたのです。コブタはこのカメラで写真を撮る時は いつも大体、1.4の絞りで撮っていまふが、それがどうやらダメらしい。 で、今回、途中から(遅すぎたけど)2.8の絞りで撮って、現像を見たところ、そのあたりから 突然ピントが合っていたのです~。笑 ほんとにそれが原因なのかは分からないですが、可能性大です。 1.4は相当慎重にピントを合わせないと合わない、とお旦那さまに言われたのが初めてで、カメラに全然詳しくなくていつもテキトーに撮ってるコブタには衝撃的でした~。 ちなみに上の照明写真が1.4で撮ってピントが合わなかった写真、下が2.8で撮った写真です。 あ、そういえばハッセルさまではいつも2.8で撮ってるわ。笑

写真、贈るね。