写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

渋滞する教会

軽井沢高原教会で結婚式を挙げるなんてステキ!とつぶやく人もいることでしょう。 ええ、緑に囲まれた教会はとっても素敵ですよ、素敵ですがこの時期に教会を見に行くと「うーん・・・」と なってしまいまふ。今回、教会を撮影した日は8月8日の大安。予想通り、朝から結婚式が行われていました。 教会周辺は出入りが禁止になり、一般客はちょっと離れた所に誘導されて式を見守りまふ。 教会の扉が開いてライスシャワー。なんだか知らないけど、とても声の大きい人が「それではみなさん!ライスシャワーです!!」とかなんとか言っちゃって品がなかったですよ。 祭りぢゃないんだからさー、もっと小さい声で言えばいいのに、と誰もが思ったことでしょう。 で、一組の結婚式が無事に終わり、さぁ、ぢゃあ教会の写真を近くで撮るか、と近づいたら またストップされてしまいました。「次の挙式が控えておりますのでご遠慮ください」 「え!?もう?早くない?」だって、さっき式が終わったカップルがまだそこで写真を撮ってるのよ?と思っている間に、参列者が教会に続々と入っていき、次の挙式が始まってしまいました。 なんだかねぇ・・・結婚式の渋滞ですよ。感動が薄れませんかい?なんか中国の合同結婚式みたいでした。

写真、贈るね。