写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

咳止め薬が・・・

昨日、耳鼻科なのに耳の話なんて全然しないで「咳とタンが8月6日から治らない」という話をしていたら、先生も咳をしていて薬を飲んでいるとのこと。で、先生が飲んでる薬を処方してもらったのですが・・・なんと6種類、14日分で4500円!!びっくりです。なんて大げさな・・・。そんなにすごい咳込んでいるわけでもないのに、こんなに飲んで大丈夫なのかなぁと思いつつ、来週末から旅行だし、早く治すために飲み始めました。紫の丸いやつ、見たことありまふか?何か分からないけど、気道の炎症をおさえるステロイド剤。吸入した後は必ずうがいをしないといけまへん。喘息に使う薬らしい。使い方を薬剤師さんに教えてもらい、その場で直接やってみました。吸い込んでもなんの匂いも変化もありまへん。ステロイドとか抗生物質とかあまり飲みたくないんだけどね~。浅田飴は3日間くらい舐めてたら舌に違和感が出てきて止めました。シェーグレンの影響なのか、舌がヒリヒリしてきたのです。そしたら咳が復活してしまい、結局、薬に頼るハメになってしまいました~。 14日間というと、旅行中も飲まなくちゃいけないのかな~。一週間で何とか治らないかな~。 で・・・耳鼻科の先生も来週から夏休みだそうで、「どこかに行かれるんですか?」と聞いてみたら 「マイルがたまっているからセブ島に行きます」との回答が。セブ島!!さすが大学病院の先生って感じですわね~。いいなぁ。コブタは日本の中間あたりちょっと上の方に行ってきまふ。笑 この耳の状態で果たして一週間無事に旅行から帰って来られるのでしょうか。ちょっと不安です。が楽しみです。

写真、贈るね。