写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

レモンガムの力

本当か!?本当なのか!?本当ならすごいぞ

今日は朝から膠原科へ。行列の中、トップで呼ばれました。「薬は副作用がイヤなのと、他にも沢山薬を飲んでいるので、飲む決心がつかなくて飲んでいません、人工唾液スプレーだけたまに使っています」と言ったら「それではしばらくその方向でいきましょう」とあっさり。次回は血液検査も含めて来年1月31日で予約。人工唾液スプレーはちょっと甘いような、ねっとりした感じです。 最近、板ガムを売っているコンビニが少なくなりましたね。ガムテストを行う時は板ガムぢゃないといけないので、探すのに一苦労です。どこのコンビニに行ってもこの怪しい「記憶力を維持する」板ガムだけしか売っていない中、心療内科近くのセブンイレブンで「うるおいレモン 歯につきにくいガム」を発見したので買いました。「記憶力を維持する」ガムはまずい上に唾液があまり出ず、8mlだったのに対し、「うるおいレモン 歯につきにくいガム」はまさかの、なんと18mlの唾液が出ました!びっくりです。レモンが唾液腺を刺激して大量に唾液を出すことがよぉく分かりました。でもシェーグレン症候群の人はこのガムですら唾液が出ない人もいるわけで・・コブタはまだ唾液腺が刺激に反応するだけマシだそうです。 昨日は抗うつ剤を半錠にしてみましたが、よく眠れました。このまま半錠でいけますように・・ いや、早いうちに、抗うつ剤を飲まなくても大丈夫になりますように・・ でも睡眠導入剤から抜け出すのは耳鳴りが良くならない限り無理かも。。

写真、贈るね。