写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

伯父さんにお線香を

f:id:cobutan:20190501125628j:plain

f:id:cobutan:20190501122914j:plain

f:id:cobutan:20190501130537j:plain

今日は今年1月に亡くなった伯父さんの家に実家のおかんと駅で待ち合わせをして、お線香をあげてきました。紳士的で素敵な方(イメージ的には児玉清)だったので、お花もいかにも仏花というのはやめて、伯父さんに似合う水色のデルフィニウムとかすみ草と形が変わってる葉をチョイスして束ねてもらいました。かすみ草の値段が結構高くてちょっと驚き。一束1000円。合計2000円の花束になりました。花束を買ったことがなかったので、相場が分からず。

服装は派手な服は着ていけないし、でも喪服だと大げさだし、というわけで、ワンピースを一着買っちゃいました。素材は麻です。地味に水玉模様が入っていて、ちょっと値段が高いです。鞄は丸く編んであるものを。実際にはカーディガンは暑くて着ませんでした。カーディガンはユニクロ。実は数珠を持ってなかったので、この機会に買いました。この先、残念だけど使うことも多くなってくるだろうし・・・

駅から伯父さんの家までiPhoneで道をナビゲートしていたら、合っているのに家が見つからない、そりゃそうだ、おかん、伯父さんの家の住所、間違えてた・・・笑 5-3-1を5-5-1と勘違い。家に到着すると娘さんが来ていて伯父さんにお線香をあげて、お花と虎屋の羊羹をお供えして、その後4人でおしゃべり開始。もう誰も止められないほどの盛り上がり。特に盛り上がったのは外反母趾の話。コブタ以外、3人とも左足に外反母趾があり、靴下を脱いで見せ合いっこをしていたら、伯父さんの奥さんの外反母趾がすごくて、親指が曲がり、人差し指の上に乗った状態で驚いてみんな大笑い。「あんたたちの外反母趾なんて大したことないわよ」と自慢げでした。笑 話題はやっぱり病気のことや、亡くなった後の金銭問題とか。でも奥さんは全然寂しそうではありませんでした。元々一人が好きなようです。元気そうで安心しました。

xx晴れ時々曇り

写真、贈るね。