写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

写真、贈るね。

謎の正体が判明

f:id:cobutan:20191119141622j:plain

このフィルムは多分「ちびまる子ちゃん」か「コジコジ」だと思いまふ。

さておき。今日は膠原内科。採血と尿検査があったので7時半に病院に着いて、順番待ち。膠原科で診察出来たのは10時過ぎ。先生、もうすぐ辞めちゃうみたい。個人で病院経営してるからね・・ってゆうか膠原科自体が縮小されるらしい。それは困る。次回、来年2月の診察の時、今後どうするか相談することになった。(採血の結果はシェーグレン症候群の数値以外は異常なし)そしてずっと前から気になっていた足小指の爪の黒いもの、切っても切っても黒くなる謎の現象の正体をはっきりさせようと先生に相談して、膠原科から皮膚科を紹介してもらった。皮膚科の先生、異常なほどキリキリ物事をハッキリスッパリストレートに早口で話す女医でちょっとコワかった。で、謎の爪の黒いものは「ほくろ」でした~。爪の根本の深いところ、見えない部分にほくろがあって、それが爪に出てるらしい。なんでほくろが爪まで影響してるのか分からないけど、それはほくろだからずっと消えずに黒く生えてくるとのこと。爪は普通に切って大丈夫らしい。でも日頃から観察して広がりや染み出しがないかチェックすることが大事。メラノーマになる可能性があるので。とりあえず、ずっと心配だったものの正体が分かってよかった。

xx晴れ

写真、贈るね。