写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

4月18日、無事に出版発売された本。さっそく出版社の方と一緒に紀伊国屋書店新宿本店へご挨拶に行ってきました。5階、建築コーナー。エレベーターを降りると、すぐそこにわたしの本が置いてありました。一番上の本棚にも。店員さんとお話をした時にあまりにも緊張して変な汗がダラダラと。ハンカチでふきふき。耳がだいぶ悪くなってしまっていて、マスク越しに前から話をされるとよく聞き取れず、出版社の方にフォローしてもらいました。どうやら「ブローチが素敵ですね」と話しかけられていたらしい。そう、この日、わたしが付けていたブローチは・・・

黄金に輝くアジの開きのブローチだったのだ~。笑 うん、あり得ない。笑

ご挨拶が終わった後、他の書店にも足を運んでみました。書店巡り~。大きい書店にはよく本を探すためのタッチパネルが置いてありますよね?そこで、検索してみたら、出てきました!これってすごい嬉しい!印刷が消えないうちに、お旦那さまがデータ化してました。笑 ところで、ジュンク堂って漢字で「淳久」と書くんですね。知らなかった~。更に調べてみたらおもしろいことが分かりました。創業者のお父様が「工藤淳」さんという方で、それをひっくり返して「ジュンク堂」にしたらしいです。うわ~。。そんな単純に会社名決めちゃう!?笑 

19日、乳がん検診。毎年この時期にやるのだけど、今年もドキドキ。いつもよりマンモが痛かったな。でも異常なしで一安心。

そして今日。フィッツミー帰りに歩いていたら、ポップアップでインドの店が!店員さん、もろにインド人でおもしろかった。で、このスカートいくらに見えます?1500円ですよ!インドの生地のパッチワーク!かわいいです!まぁよく見ると、糸が飛び出してたり、縫い方が雑だったり、前と後ろで長さが若干違ったりはあるのですが、元々インドはそんな丁寧に作らないし。1500円ならアリでしょう。ただ、スカートの丈が長かったので、それが問題でしたが、ハイウエストにして一折したらなんとか履けました。こういうカラフルな柄を見るとテンション上がるのよね~。他にもいろんな柄のパッチワークスカートがあって全部ほしかった~。(パッチワークでもインドの生地じゃないと買いません)うちは写真が撮れそうな白い壁がトイレしかないので、カレンダーを外して、スカートをかけて撮りました。笑 変な撮り方になっているのは狭くて無理矢理撮ったからです。

あつ森、「あの時、もしかする島」にいたキンカクを出してキャンプサイトに来たジャスミンをお迎えしました。目がクリっとしていてかわいい。お旦那さまの島にパーチクを入れたらなかなかプレゼントを渡せず、一週間かかりました。普通は3日くらい経ったら渡せますよね?お旦那さまの島、キャンプサイトに動物が来る確率が頻繁ですごいのです。どういうしくみになっているんだろう。それと、こないだ博物館の虫ゾーン一ヵ所にシベリアとシェリーが一緒にいたんだけど、それって普通にあることなのかしら。わたしは二匹同時にいるのを見たのは初めてだったのでびっくりしました。

xx xx とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

写真、贈るね。