写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

ゴージャスおデート

うう、さぶい。今日はさぶくてお天気も悪かったのでおうちでもそもそしていた。午後、庭のお花を撮った。さておき。昨日のおデート、なんていうか、近場で過ごした割には久々にお金を使った一日だった。まぁ、普通の人達の一回分のおデート代みたいなもんだけど。午後、池袋で待ち合わせをしてから向かった先は「池上本門寺」。厄除けをしに。車でぶーんと走って相変わらずくだらない話で盛り上がっていると、信号待ちで反対斜線の向こう側に「サントリー樽物語」https://ssl1.suntory.co.jp/apl/oss/taru_shop/topという地味な看板が見えた。「なんだろうね、行ってみる?」と彼。Uターンをして、その地味な建物に入ってみた。やっているのか、やっていないのかも分からないほど人が誰もいなくてコブタきょろきょろ。エレベーターで4階へ上がるとなにやら家具が沢山置いてある。ん?サントリーサントリーってお酒ぢゃなかった?と首をかしげていると、きれいなおねいさんが奥から出てきてご挨拶。この家具たちはウイスキーの樽を分解して作った家具たちだったのだ。樽にはお酒がたっぷりしみこんでいるから家具にしても丈夫で味のある仕上げになっていて、沢山の人達がこの家具に関わっている。そのことに感激した彼がお土産に樽で作った箸や箸置き、ボールペンなどを7000円分ほど買っていた。そしてオリジナルのカレンダーをゲット。コブタもつまようじ入れを買ったらサントリーのロゴが入ったゴミ箱?をゲット。二人してバラバラに商品を買っていろんなおまけをもらった。おねいさんに「おくさま」と言われてコブタ照れる。がしかし。おねいさん、おくさまになれたらいいんですけど、なれそうにありませんよぅ。。とコブタ、心の中でグチる。彼が樽家具をものすごく褒めていて気に入ったらしく、しばらくその場所にいた後、池上本門寺に向かったら着いたのは夕方4時くらいで、雨が降る中、とことこ歩く。誰もいなくて寂しいお寺だった。当然厄除けも出来ず、結局くず餅だけ買ってもらい、退散。彼は厄除けをしなくて済んだのでご機嫌。本堂の神様に向かって「よっ!よろしくっ!」なんて言っていた。お昼を食べてなかったのでお腹ぺっこり。とここで、突然、コブタ、「しゃぶしゃぶが食べたい!」と彼に訴える。だけどしゃぶしゃぶを食べれる所なんて「木曽路」以外なかなか見つからない。諦めかけたその時、「濱町」という和食レストラン発見。普通に和食を食べようかと思いきや、なんとしゃぶしゃぶがメニューにあるではないか!しかも食べ放題。コブタ喜んで、即このメニューに決定。靴を脱いで掘りコタツ風に出来た席で二人でしゃぶしゃぶをいただく。油を使わないので焼肉よりずっとヘルシー。コブタ、牛肉を箸でつまんでしゃぶしゃぶ。アク取りは彼がやってくれた。ガスコンロのスイッチがこちら側に向いていて、彼から火加減の指示が飛ぶ。コブタ、彼女としてダメダメな感じで、ちょっとしょんぼり。しかし、食う。食いまくる。ブタより牛肉がうまかった。肉の後にご飯を鍋にいれておじやを作って食べていたら彼が「あづいあづい!!」と言いながら無理矢理食べていた。冷ましてから食べればいいものを。(汗)最後のシメはソフトクリーム。濃厚でおいしかった。そしてまたまた家まで送ってもらい、毎度、21時から0時まで車の中でお昼寝(夜寝)。寝る前に、彼のDSでバイオハザードを久々にやったら怖かった。だけどコブタ、こう見えても昔はゲーマー。プレステでバイオハザードなんてとっとと最後まで終わらせたことがある。今回はほっかほっか亭ではなかったので、夕飯はゴージャスだった。鍋って、なんかいいなぁ。二人で仲良く箸を突っついて食べるのっていいなぁ。

写真、贈るね。