写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

コブタにお手紙

よいお天気。だけど明日はせっかくのおデートだというのに雨の予報。ぐすん。今日は親が箱根に旅行へ行ったのでいない。夜ご飯はけんちんを温めて食べてと言われたのでけんちんに決定。最近、ご飯を食べることに頭が集中していて大変。昨日はまた耳鳴りがすごくて浅い眠りで朝が来た。毎日耳鳴りの状態も違うので眠れたり眠れなかったり、めんどっちぃ。さておき。昨日、コブタにお手紙が届いた。送り主は先日、とてもきれいなお花を送ってくだすったお友達のようこさん。またまたステキなことをしでかしてくれちゃって。なんでそんなにこんなコブタごときにコブタをかまってくれるの。コブタ感激。きれいな字のお手紙と一緒に入っていたのは「ターシャ・テューダー展」http://www.matsuya.com/ginza/topics/080331e_tasha/index.htmlの招待券2枚。あちきがターシャおばあちゃんを好きなこと、よくご存知でびっくり。よぉく、このアホ日記を読んでくだすってまふね。あちきはターシャおばあちゃんが大好きで、本も結構持っている。90歳を過ぎても現役絵本作家なのもすごいし、なによりその生き方が好きだ。ターシャおばあちゃんが飼っているコーギー犬もずんぐりむっくりですごくかわいくて大好きだ。そのターシャの展覧会が行われることすら知らなかったのはファンとして恥ずかしいが、こうしてチケットをいただいたので、絶対に行く。ありがとう、ようこさん。で、話は変わるけど、昨日の会社帰り、地元の駅からとことこ歩いて帰る途中、道のど真ん中で男女が別れ話をしていて笑えた。なにもそんな所でそんな話をしなくてもいいんぢゃないの?という感じ。立ち止まって話すならもうちっと端っこでどうですか?と話かけたくなっちゃうくらい通行人にとっては邪魔っけ。でもその二人は回りが見えていない様子。それどころぢゃないらしい。なんで別れ話と分かったか?ちょうどすれ違う時、女の「もう、会うのやめない?」というセリフが聞こえてきたから。立ち止まることが出来ないので男のセリフは聞こえなかったけど。男はなんて答えたんだろう。あともう一つ、くだらない話が。あちきは昨日、彼とのメールで今流行ってる?銀塩カメラという言葉を知らなくて、塩銀カメラと言ってしまい笑われた。なによ、銀塩カメラって。普通のフィルムカメラのことらしいぢゃないの。だったら普通にフィルムカメラって言えばいいぢゃないの。何かっこつけてるの?と言いたくなってしまうコブタ。彼もその、「銀塩カメラ」という言い方は好きぢゃないらしい。銀塩なんて魚みたいだ。うまそうだね~と言っていたらいつの間にか銀塩カメラは二人の間で銀ジャケカメラという名に変わっていた。どうだ、うまそうだろう。

写真、贈るね。