写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

お菓子作り大作戦

ふかふかチョコマフィンちゃん。(トッピング前)

ういっす。今日は雨降りでさぶい。こんな日はまさにお菓子作り大作戦日和だ。ほんとはバレンタイン大作戦なんだけど。今日は8時に起きていそいそと仕度開始。今回は3種類ほど作った。マフィン、いちご味とチョコ味に、フォンダンショコラ。段取りを間違えてちょっとしくじったが、試しに兄に食べさせたらうまいと言っていたので、なんとか成功。マフィンの生地をカップに半分ほど入れたけど、こんな少なくて平気なのかなぁと思いながらオーブンに入れたら、みるみるうちにぶわーっと膨らんでコブタびっくり。どうしちゃったの、あんた、そんな膨らんぢゃって!とオーブン越しのマフィンちゃんに話しかけたくなっちゃうくらい。かわいいのでつまようじで突っついてみた。
最初はイチゴマフィンを作ったのだけど、マフィンの上に湯銭にかけたホワイトチョコを載せたら、まだマフィンもホワイトチョコも冷めていなかったので、ホワイトチョコがだらだら溶けて大変なことになった。マフィンは平らぢゃないので、チョコが垂れてくる。スプーンで垂れまくるチョコをすくうコブタ。しくじった、冷めてからやるんだったとコブタいじいじ。せっかちなので冷めるまで待ってられなかったのだ。ホワイトチョコがまた垂れないうちにとっとと冷蔵庫に移動。固まるまで冷やす。垂れたまま固まった。ちきしょー!チョコマフィンはうまく作ってやる!とコブタ意気込む。イチゴマフィンと同じ作り方でチョコマフィンを作って、今度は普通のチョコを湯銭にかけて、マフィンも冷めた後に、チョコをかけたらうまく出来た。トッピング後の様子はまた後日、写真を載せまふ。フォンダンショコラはオーブンをよく見てなかったので、少々焼きすぎて、真ん中のくぼみが出来なくてしくじった。でも、出来上がってからコブタも食べてみたけど、なかなかうまかった。このへなちょこお菓子を明後日、彼に渡す。おいしく頂いてくれるだろうか。チョコが溶けるといけないので、クーラーバックを持ってきて、なんてお願いもしている。土曜日は早朝からおデート。ちょっと遠い街へお出かけ。午後はさぶくてお布団にもぐったらそのまま寝てしまった。昼間はよく眠れる。

写真、贈るね。