写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

本日早退

まずは昨日の忘年会の話。昨日、忘年会に行く時、給湯室にいた遅刻魔に「あちき、○○さんのポルシェに乗せてもらうんで、先に行きます(社内にポルシェで出勤している人がいる)」と言ったらしばし無視された後、「あたし、今一瞬行くのやめようかと思っちゃった」と少しむっとした様子で言われた。行くのやめれば?と思わず言いそうになってしまった。遅刻魔と一緒に行ったら絶対隣同士に座ることになるので、それを避けたコブタ。むっとしようが、怒ろうが知ったこっちゃない。そしたら作戦成功で、隣同士にならなくてすんだ。隣は総務のおばばだったけど別にいい。コブタ、気をつかわず、のんびりイタリア料理を食べることが出来た。端っこの方にいたので変なオヤジどもは来なかったし。後輩君はまだ鎖骨が痛そうでお酒禁止。シラフだったので大人しかった。ボーナスが出ないことを総務のおばばから聞き、それを後輩くんに言ったらしょんぼりしていた。コブタは前から知っていたからショックは大きくなかったが。制作室の中年オヤジが、ワイングラスをブランデーグラスの持ち方で飲みながら、グラスを回していたのがおかしかった。お酒が弱い奴で、顔が真っ赤。普段仕事ではごちゃごちゃえらそーに言うくせに、こういう場所ではちんまり隅っこで大人しくしている。遅刻魔はお酒が入ると、ものすごくおしゃべりになる。しかも酒癖が悪い。飲みずぎると路上でゴミと一緒に朝まで寝るタイプだ。コブタは見向きもせず、無視。で、21時半に終わってとっとと帰り、お風呂。そこで突然、なんだか知らないけど右目が痛くなり、親に目薬がないか聞いたが、ないと言われ、とりあえず水で洗って寝た。寝れば治るだろうと思っていたが、今朝起きても痛いまんまで、コブタ、人生初、目薬を自分で買った。今まで何滴かしか付けたことがない目薬。しかし全然効かない。むしろ悪化し、痛くて右目が開かない。仕事に集中できず、コブタくたばる。昨日の時点で早退届けを出していたのだけど、(例のチラシの仕事が来なかったら早退するという条件で)これは、今すぐ眼科にいかないとまずいと思ったコブタ、室長に今日はチラシの仕事が来るのか来ないのか聞いてみたら、来ないらしいので、すぐさま早退。早退届けを出した理由は耳鼻科定期健診と、子宮検診だったが、それプラス眼科も行くハメに。しかし、病院に行く途中の電車の中で、目をこすっていたら突然、右目の痛みが消えた。え?なんで?・・・どうやらゴミが入っていた模様。でも一応眼科に行こうかなぁと考えたが、お金がもったいないのでやめた。痛くなくなったし。で、早退出来ると思っていなかったので、耳鼻科は予約していなかった。そのおかげでチョー待たされてくたくた。結果、右耳、また少し悪くなってるらしいが、まだ大丈夫。その次に行った婦人科は更に混んでいて、その行列を見たとたんイヤになって帰ってきてしまった。そしてづかれて今まで寝ていた。最近すぐづかれる。あ、明日は会社でこっそりカレンダー出力でございまふ。その後、午後、予定にはなかったが、急遽おデート出来ることになり、コブタうれしい。そういえば、彼の会社の忘年会は12時間以上だったらしい。やっぱ異常な業界だ。

写真、贈るね。