写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

厄参りデー

品がよくて、りっちな気分が味わえる

今日は午後からお友達と毎年恒例、鶴岡八幡宮へ厄除け参りに行った。途中、小町通りをてくてく歩いて、クレープを食べ歩き。彼女はクレープが大好きで、鎌倉に来たら必ず立ち寄る。去年、1枚ぢゃ足りないとぶーぶー文句を言っていたので、今年は2枚も注文していた。朝からなんにも食べていないと言いながらバクバクすごい早さで食べていてびっくり。コブタが1枚食べ終わる前に、2枚食べ終わっていた。午後15時半過ぎ、鶴岡八幡宮到着。コブタは5000円出して厄除けをしてもらったけど、彼女はお参りのみ。しかし、コブタのお付ということで、ちゃっかり本堂に一緒に入り、ちゃっかりお祓いも受けていた。「要するに~これってお札をもらって名前が読まれるかどうかだけぢゃん」と彼女。まぁその通りですけどぉ。この厄除け参り、何がイヤって正座をするのがイヤ。コブタは正座が出来ない。すぐにしびれてしまう。でも、なんか変。コブタ、チビなくせに正座をするとなぜかみんなより座高が高い。胴が長いのかしら。そして、これまたおかしなことに、なぜか昭和49年生まれが前厄と書いてあった。あれ??もう後厄ぢゃないの??今年で厄年終わりなんぢゃないの??どーゆーこと??なんだかいつまで経っても厄年が終わらなくて困っちゃうぢゃないの。でもおみくじを引いたら大吉だった。厄参りが終わってからのんびり歩きながら鎌倉駅到着。帰りに地元の西武に寄ってキャリーバッグを購入。おとんが「みんなで使えるいいやつを買って来い」というので、いいやつを買った。スワニーのマニエーロ、お値段一万9000円。これを引きずって一人旅に出まふ。 プチスタッフさま このたびは「プチのオススメサイト」に載せていただき、ありがとうございまふ。 へなちょこでしょぼいサイトではありまふが、プチの名にかけて(笑)これからも頑張って更新していきたいと思いまふ。今後ともよろしくお願い致しまふ。

写真、贈るね。