写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

一人旅写真あーーーっぷ!!!

一週間前に行った一人旅の写真を70枚ほどアップしたので見てけろ。行き先は広島~。広島のお好み焼きはうまいぞー!旅日記と共にお楽しみくださいまし。まぁ普通の観光写真だけど。あ、厳島神社のタイムはほんとにその時に撮った時間でありまふよ。 1月14日 広島突入  (品川駅から広島駅まで新幹線のぞみで4時間) 15時半の新幹線に乗り込み、コブタいざ出発。19時半過ぎに広島到着。カキめしを買ってホテルに向かう。ところが…駅から5分の場所にホテルがあるはずなのにない。コブタかなりの方向音痴。雪も降り出し、大浴場の男女交替時間も迫っていたので焦る。5分で着くはずが20分くらいかかり、危うく「危険」と言われている裏通りに突入する所だった。お風呂はギリギリ間に合い、一安心。それにしても無駄にでかい大浴場だったなぁ。それなのに部屋は異様に狭い。枕とベッドの硬さが合わなかったのと、隣の客が夜中に暴れててうるさくて眠れなかった。部屋を変えてもらおうかと思ったほど。 1月15日 宮島・厳島神社散策  (広島駅から宮島口駅までJR山陽本線25分 宮島口駅から宮島まで船で10分) 広島ひとり旅一日目は宮島観光。厳島神社がメイン。なんと朝7時半から夕方6時半までいた。厳島神社付近を何往復しただろう。満潮干潮、夕方のライトアップまでねばって待ち続けた。多分根性がないと出来ないだろう。宮島は厳島神社とお土産屋さんしか見るものがないので一日中滞在する人はめったにいないと思う。シカが人のようにふつーに道を歩いてた。コブタ観光客丸出し状態でシカの写真撮りまくり。ポラロイドカメラを出したら隣にいたお兄さんに「すげー!」と言われた。しかし、ポラロイド不調。出てきた写真が赤紫に変色する。フィルムに異変か??お昼は広島名物あなごめし。二千三百円。カキのお吸い物付。そりゃあうまかった。午後15時から17時くらいまでは人が多くなったので、厳島神社一時脱出。お土産タイム。もみじ饅頭やらきんつばやらをまとめて買って送ってもらった。ライトアップの時間になると冷えてきてさぶさぶ。ホッカイロ大活躍。2度目の干潮で、水がなくなり、鳥居の下を朝と同じく歩いた。神社のライトアップも撮ろうとしたけど、変な人がコブタの後を追ってきて怖かったので、誰もいないところへ行くのは避けた。夕飯はマクドナルド。食べ終わってからトレーとゴミを持っていこうとしたらゴミ箱が見当たらない。周りのテーブルを見るとトレーもゴミも置きっぱなし。それで思わずコブタ、隣に座ってた人に話しかける。「広島ってトレーは置きっぱなしでいいんですか?」「いえ、ゴミ箱、向こうの方にありますよ」そうだよなぁ。マックは全国共通だよなぁ。そういえば厳島神社内は一方通行で引き返してはいけないと書いてあったけどコブタ逆走しまくりだった。1日有効券を何度も受付に見せて再入場していたので怪しまれたうえに笑われた。 1月16日 竹原保存地区・大崎下島御手洗保存地区散策  (広島駅から竹原駅までJR呉線1時間49分 竹原駅から大崎下島まで船で40分) 早朝5時半出発。コブタ、突然の計画変更。今日は朝から夕方まで大崎下島の御手洗保存地区散策の予定だったが、そんなに長くいる必要がないかもと思い、明日の午前中に行く予定だった竹原保存地区へ朝8時~13時まで散策、14時の高速船で大崎下島へ渡り、17時半まで御手洗地区を散策してまた高速船に乗って戻り、竹原のホテルチェックイン。竹原も御手洗もコブタの好きな昔ながらの街並みである。竹原に着いて写真を撮り始めようとした時、カメラのフードがなくなってることに気づいた。仕方がないのでフードなしで撮影。どこで落としたのか不明だったが、夜ホテルに戻ったら管理人さんが落ちてたと言って手渡してくれた。コブタのところに戻ってきたフードちゃん、えらいぞー!今日の予定変更は大正解。御手洗はあっという間に見終わってしまい、人もあんまり歩いてなくて意外と寂しい場所だった。フェリーの高速船の揺れがすごくてコブタ酔いの危機。彼にメールして竹原駅から高速船乗り場までのバスの時刻表を調べてもらい大助かりだった。 1月17日 西条酒蔵通り・原爆ドーム散策  (竹原駅から西条駅まで呉線山陽本線乗り換え1時間16分 広島駅から原爆ドーム前まで広電15分) あっという間に一人旅最終日。今日は午前中、予定にはなかった西条という所へ移動。この日は広島大学受験日だったらしく8両編成の電車は学生さんで満員。ロッカーも学生さんに占領されたけど運良くひとつ空いていたので荷物を入れる。しかし一番上のロッカーだったのでとても一人では重いキャリーケースを持ち上げることは出来ない。すると親切な男子学生さんが入れてくれて助かった。西条は酒蔵通り。特に撮りたい建物とかはなかったが、ここに来た目的はちゃんとある。吟醸酒をかけて食べるシフォンケーキが食べたかったのだー!しかしまたもや道に迷い、お店に着くまでてこずった。念願のシフォンケーキはとってもおいしく、コブタ調子こいて吟醸酒をドボドボかけて食べてたら見事に酔っ払って顔が湯ダコ状態。広島駅に戻る電車の中で恥ずかしい思いをした。お昼に広島駅に着いたコブタ、またまた予定にはなかった広島原爆ドームへ移動。ここで初めて広電(路面電車)に乗った。原爆ドームは広電を降りたらいきなり目の前にあってびっくり。アメリカ人が笑いながら写真を撮っている。それを見たコブタ、あんたたちアメリカ人が原爆を落としたからこんな風になったんだろーがっ!とわけのわからない怒りがこみ上げてきた。午後2時、広島一人旅最後のシメはお好み焼き。思った以上にうまうまで驚いた。東京のお好み焼きなんて問題にならないくらい。オーナーさんの人の良さが気に入った。そして穴子めしをお土産に買ってコブタ広島一人旅無事終了。