写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

けんかをやめて

昨日の夜中、猫が喧嘩していて眠れず、窓を開けて外を見たら、その喧嘩をする鳴き声は結構近くで聞こえた。決着が着くまで見守ってたらますます眠れなくなってしまい、コブタしくじる。昨日の喧嘩は一発で勝負が付かず、何度もぶつかりあったような音がした。しばらくするとゴトゴトゴトっと何か落ちたような音も。今朝、庭の水やりを親の代わりにやろうとしたら、駐車場近くの大きな植木鉢が2つ倒れていて土がこぼれていた。昨日の猫の喧嘩はどうやらここで行われた模様。ってゆうか、うちかよっ!こぼれた土を掃除する時間がなかったので、植木鉢だけ立て直して土はそのまま放置。コブタが土をこぼしたと思われて叱られたらイヤなので、予め親にメールしておいた。「土がこぼれてまふが、やったのはあちきぢゃありまへん。アホな猫です」。ああ、コブタ家のなわばりをめぐって二匹の猫が喧嘩か~。とここで、ある歌がコブタの頭をよぎった。竹内まりやの「けんかをやめて」。あの歌の歌詞ってなんかむかつくのよね。彼とも時々あの歌について語るんだけど、「けんかをやめて~二人をとめて~私のために争わないで~もうこれ以上~」・・・うぬぼれてるんぢゃないわよっ!!と言いたくなる。それで、「コブタのために喧嘩する二人の男なんかいないわよ!誰かコブタのために喧嘩して~!」と会社のT氏に訴えかけたら「それ、なんか違う、喧嘩はやめて~ なのに、喧嘩して~ってどーゆーことよ?(笑)」と言われた。さておき。今日は嵐の前の静けさ。来週から忙しくて大変だからせいぜいのんびりしておけ!ってな具合に静かで、仕事に目立った動きがない。そんなわけで久々に会社で日記を書いている。

写真、贈るね。