写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

夕飯は午後1時半くらいに作る

午後3時以降は体調が悪くなるから、その前に夕飯を作って器に盛り、ラップをかけておく。夕飯時は電子レンジフル稼働。昨日のメインは圧力鍋で鶏手羽元と大根のお酢煮を作った。あとは、長芋のじゃこ炒め海苔のせ(ポン酢&わさび味)、作り置きしておいたコンニャクと竹輪煮(かつお節和え)、白菜ナムル、めかぶ納豆。昨日はほとんど手作りだったから、今日はお惣菜を少し買ってこよう、とか、毎日頑張らないで、一日おきぐらいで手抜きをするようにした。だけど相変わらず献立には毎日苦戦している。一週間先の献立まで考えておかないと不安になる。「今夜は何にしようかな~」にはなれない。まだ余裕がない。結婚して7年も経つのに、冷蔵庫にあるもので考えて作れない。料理はやっぱり苦手。そんな自分が、あんなお弁当を作っていたなんて、今となっては幻だ。 ちなみに今日の夕飯は麻婆豆腐、大根ホタテサラダ、きんぴらごぼう、菜花からし和え(スーパー惣菜)、めかぶ納豆 の予定。

写真、贈るね。