写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

HP問題発生

昨日の夜、一通のメールが届いた。「ヤフージオシティーズは2019年3月31日をもってサービスを終了します」。な・・・なんと!!!このサイトは「プチホームページサービス」という有料サーバーを借りて作成しているが、「思い出お散歩」のページはフラッシュを使っているので、もう一つ有料サーバーを借りて作成している。それがジオシティーズなのだ。来年3月末で終了となると、続けて見られるようにするには新たにサーバーを借りて引っ越し(全データー移行)をしなくてはならない。大変なことだ。スマホからこのサイトを見ている人は元々「思い出お散歩」コーナーは見れないので関係ないことだし、熱狂的なコブタの写真ファンの人(いないと思う)ぐらいしか、見れなくて困る人はいないと思うが、コブタにとっては大事な思い出写真を見る場所だ。なので引っ越しは必須。それで、お旦那さまに相談したら「そんなの全然大丈夫。引っ越しは簡単だし、変更するのは思い出お散歩の各場所のアドレスだけ」と余裕。しかしながら、そんなにすんなりうまくいくだろうか。何しろコブタのホームページの作り方、つまり、HTMLがめちゃくちゃだから。新しいサーバーでもちゃんと機能するかどうか・・。うーむ、これはめんどくさいことになった。あまりの衝撃メールに突如、お腹が反応して下痢を2回した。

写真、贈るね。