写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

仕事に追われた一週間。お客さんが来週から夏休みに入るから急ぎでやってくれと言ってきた。しかもいつもよりページ数が多い。更に原稿が来ない。アホか。

仕事が来る前にINCOCOのネイルシールを剥がそうと、除光液をティッシュに付けて取ろうとしたけど、全然取れない。シールのくせに!笑 貼る時はシール感たっぷりだったのに、剥がす時は本物のマニュキュアみたいだ。いつもマニュキュアを落とす時はティッシュを使っている。なので、「コットンで落とせ」と言われても、コットンなどという女子力の高いものは持ち合わせていない。お旦那さまに相談したら旅行先のホテルにあったコットンがある、と言って出してきてくれた。そして、初コットン。もーーーー!一発で落ちましたよ。コットンさま、ごめんなさい、バカにしてました~。コットンの威力を知ったので、さっそくドラッグストアに買いに行った。しかも生意気に「シルコット」。今、爪を休ませて次はohoraのネイルシールに初挑戦する。

お旦那さまが会社から「カッチコチペコちゃん」なるものをもらってきた。初めてみた。かわいい。こんなのあるんだ?パッケージはとっておこう。

7日にまつげパーマをかけたけど、顔を洗う時が面倒で仕方がない。目がかゆくてもかけないし。(コロナで目は触らない方がいいから、強制的に触れないようになって、むしろいいのか?)9日の夕方、突然左目が痛くなり、手鏡で目の中を見てみたら、下に太くて黒いまつ毛を発見。なんだ、これは!!と大騒ぎ。普通のまつ毛じゃないぞ。ひじきみたいだ。お旦那さまに綿棒で取ってもらった。まつげ何本分よ?!綿棒についたまつ毛の写真を撮る。それをアパレルショップのおねえちゃんに見せてみたら「これ、まつエクのまつ毛じゃないですか!?やだーこわい!絶対その店ではやらない!」とのこと。え!?まつエクって、あれですか?まつ毛一本一本接着するやつですか?そう言われてみればそうだけど、わたしがやったのはまつ毛パーマ。なぜにエクステのまつ毛が??粘着感もある。何かの間違えでエクステまつ毛が入ったのか??もしこれが自分のまつ毛だとしたら、すごい量がまとめて抜けたことになるぞ。こわくなったので次回は別の場所でやることにする。

14日、どうしても気になったので、まつげパーマをやった店に聞きに行ってきた。実物を持って。結果は自分のまつ毛だった。「まつ毛は周期的に抜けるもので、コーティングした際にちょうどその周期で、まとまって抜けた」と簡単な説明。全然謝罪などはなくて、むしろ笑っていた。失敗ではない、という自信がみえたので、それ以上は突っ込みを入れなかった。でもまつ毛パーマをした人たちに写真を見せて聞いてみたけど、そんな太いまつ毛が抜けたことは一度もない、と言う。うーん。。

そういえばまつ毛パーマをした後、初めてマスカラをしてフィッツミーに行ったら、スタッフさんが何も言ってないのに、すぐに気づいてくれて「まつ毛、変わりましたね!クルンってなってて、いいじゃないですかー!」と言ってくれた。すごく嬉しかった。そのスタッフさんはまつエクをしている。友人がやってくれるんだって。いいなぁ。

わたしは箸の持ち方が変だと言われる(左利き)。なので、ペンだこならぬ、箸だこが中指にあり、箸を持つと痛いので、最近、指サックをしてご飯を食べるようになった。箸だこ部分は黒っぽくなって色素沈着してしまっている。ネイルをしていると、それがもろに分かって、やだ。なんとかならないものか。何十年も「なんでペンだこ?」と思っていたけど、まさか箸だこだったとは。今更分かった。

なんですか?iPhoneが最大27万円になるって。バカですか?スマホにそんな料金払うんだったら、わたくし、iPhone7Plusの機種変更やめて、二重手術しちゃいますよ。マジで。みんな、二重手術をしたということをバレないようにするようだが、わたしは逆にカミングアウトするタイプだ。隠すより言いふらす。笑いのネタに。

安倍さんの葬儀の中継、仕事中にテレビを見ながら号泣。車が増上寺を出た時、沢山の人たちが安倍さんを見送っていた。みんなに愛されていたんだなと実感。亡くなってから初めて分かる、その偉大さ。奥様と仲の良さが伺える写真を見てたらますます涙が。ああ、これは日本国民がしばらく引きずりそうな悲しみと喪失感。

先週の日記に「贅沢ルマンド」にハマっていると書いたが、書き忘れたことがある。実はわたしの町の近所のスーパーをはしごしてもどこにも売っていない。普通のルマンドは売っているけど。なので、千葉の家に行った時に、千葉のスーパーで買っている。千葉のスーパーでは当たり前のようにどこにでも売っているのだ。なんで?

昨日、また髪を染めて、更にピンクになった。これはもうちょっと普通の人じゃないよね?笑 ただの白髪染めマニュキュアとは思えない仕上がり。

アンティークショップの店員さんにPhotoback(当ブログ右サイドバー参照)で作った写真集を何冊か貸している。興味を持ってくれたので。そしてそこから店員さんがその写真集を知り合いの出版社で働いている人に見せたらしいのだが、「これはどこかに出さないんですか?出版とかしないんですか?写真がすばらしい!出版しませんかねぇ?」と言っていたらしい。オファーがくるかも?と笑う。特に「幻の旦那弁当」は評判がいい。よかったら見てみてください。ちなみにPhotobackのコンテストでグランプリ(2019)をとった作品は「実家帰省」です。審査員賞(2018)をとった作品は「軽井沢の別荘を売却することになりました」です。下記のリンクの下の方に「過去の受賞作品」が載ってます。今年は3年ぶりにコンテストに応募してみました。その「幻の旦那弁当」を。

あつ森、仕事期間中は早朝に起きてやっていたのだけど、ついにオオクワガタが出た。しかも、7時58分。出現しなくなる時間2分前。だけど、非常に取りずらい場所(あずまや(こないだ写真を載せたカクテルバー)のすぐ後ろ左側にあるヤシの木)にいて、一か八かの勝負だった。なんでそこ?とも思う。で、結果、取れましたー!動画を載せておきます。これで、23時から翌8時まで出現の困難な虫2匹はゲットしました。残りはオウゴンオニクワガタ。出ないねぇ・・・。あ、わたし、なんだか知らないけど、訓練した成果もあって、サソリとタランチュラがすごく上手に取れるようになったんですわ。もう余裕。以前は全然取れなかったんだけど、最近は見つけるたびに取れてます。それとお旦那さまの島が南半球で今は雪なんだけど、雪だるま成功率ほぼ100%でございます。ちょっと小さいかな~ぐらいの感じで上にのっけるとうまくいきます。

あずまやが邪魔で自分が見えないので、慎重に位置を確かめながら、そぉっと近づく。

今日は、その、バカなのかもしれない、アップル社のショップを作ったので紹介します。「iPhone、高っけーなぁ」と思いながら、ウインドウを見ている子。笑 手前にはsubway。田舎の一部に銀座のような都会があります。

実は、ここは最初セブンイレブンだったんです。でもネットとか見ていると皆セブンイレブンを作っていたので、変えました。

xx xx とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

写真、贈るね。