写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

本日、48歳の誕生日を迎えました。無事に生きていることに感謝。誕生日にピアスを開ける、と決めていたので、今朝、日曜もやってる皮膚科に行って開けてきた。バチンとすごい音がして一瞬で穴が開いた。結構痛くて「いったーーーー!!!」と叫んでしまった。おっさんの先生なのに「ピアスは真ん中よりちょっと右側にやるのがオシャレなんだよね」と言っていた。その話は確かに聞いたことがある。やっちゃんから聞いた気がする。なので、20年前に開けて埋まってしまった場所から少しずらして開けてもらった。今日から1ヶ月めんどくさいなぁ。特にお風呂とか。耳たぶ清潔に保つって面倒。あと思わず手でビシっといじってしまうのも気をつけなければ。裂けたら大変。夕飯はおぎのや峠の釜飯。たまたまスーパーのチラシに載っていてお旦那さまに買ってきてもらった。軽井沢の別荘を思い出す。軽井沢に行っていた時は、毎回買って食べていた峠の釜飯。懐かしい。それにしても随分値上げしたな。昔は800円くらいだったのに今は1200円。自分の誕生日に東京で峠の釜飯に出会えるなんて幸せ。

やっちゃんのショップ、8周年おめでとう記念でブローチをプレゼント。「やっちゃん、目をつぶって、両手を広げて」と言ったら「なに?はるちゃん、手相見るの?」と笑わせてくれた。手の上にプレゼントを載せる。「目を開けていいよ」。やっちゃんは相変わらず目をキラキラさせて、すごく喜んでくれて、しばし茫然として、「ほぉー・・・」と唸っていた。ラッピングがきれいすぎて、リボンを外せないと言って、横からハサミで切っていた。翌日さっそくブローチをつけてきてくれたやっちゃん。サロペットにアンティークのシャツ。3万円くらいするらしいシャツ、すごくお似合い。この白鳥のブローチにしてよかった。さて、わたしはお揃いのこのブローチをどう使おう。。手作りなので微妙に表情や羽の感じが違う。

このブローチを渡す前に実はわたしもやっちゃんから誕生日プレゼントを頂いてしまった。それはアウトドアショップでバカ売れの「ほりにし」スパイス。何かのテレビ番組で「ほりにし」の存在を知ってスパイスではなく、思わずTシャツを買ってしまったのだ。どうしてそのTシャツを買ったのかというと、このクマのTシャツシリーズを集めているから。他にも沢山違うデザインを持っている。その「ほりにし」Tシャツをやっちゃんのショップに着て行ったら「ほりにし、持ってるよ!ストックしてあるからあげるよ~」と言って、数日後にもらったのです。「ほりにし」最高にウマい!これは癖になるスパイス。たまごかけご飯にかけるのも最高だし、鶏のもも肉にかけるのもいいし、なんにでも合う。うちもストックしなければ。

兄の舌がんのCT結果はステージ1の上皮がんだったそうだ。ステージ1なので、転移はなしで抗がん剤もしなくてよくて、手術だけで取れるらしい。とりあえずよかった。入院はもちろんするけど、すぐに退院出来るらしい。やはり病気は早期発見が勝負だ。コロナが収まってきたところで手術も予定通り行えるなんて、運がいいと思う。以前の前立腺がんの時もコロナが感染爆発する前のギリギリな所で手術出来たし、なかなかすごいぞ、兄。今後は定期健診で様子を見ていくらしい。それはそれで、実はおとんの調子がちょっと悪いらしい。腎臓の検査で数値が高くて食事療法をしているとのこと。大丈夫かな。もう86歳?87歳?だし、心配だ。

今日、誕生日だからdポイントが3000円分入る!と張り切っていたのに、お知らせが来ない。調べたら、そのサービスは6月で終了してしまっていた。お旦那さまの誕生日は5月なので、それが最後だった。毎年、お旦那さまの分と合わせて6000円分のお買い物を.stでしていたのに、楽しみがなくなった。ショック。しかも何を買うか慎重に決めていたのに。チっ。ムカつく、ドコモ。

あつ森、昨日の虫取り大会、午後2時から6時までやってありづか4コ。相変わらず少ないな。1時間に1コか。少し島クリを始めて、ありづかだらけのジャズ広場みたいなところを作りました。それはまた今度ご紹介します。今週はハチの心のつぶやき(勝手に)をどうぞ。笑 ハチは意外と裏表ありそうな気がする。

xx xx とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

写真、贈るね。