写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

台風が九州に近づいている。910ヘクトパスカルって何!?聞いたことないよ、そんな気圧。今回の台風はマジでやばいかも。災害が最小限で済みますように。こちらは大雨で雷が鳴っている。気温は低いのに湿度が高くて気持ち悪いのでエアコン起動中。

今週はちょっと暗い出来事が続いて、しょんぼり状態だ。暗すぎる・・・兄が舌がんになってしまった。今、他の臓器に転移していないか検査中。兄は以前、前立腺がんを発症したが、早期発見で手術しただけで治った。今回もきっと早期、と願う。それにしたって、なんで舌がん?タバコもお酒も飲まないのに。あれは・・ストレスだな、、10月上旬に手術するそうだ。舌、切っちゃうのかな。。堀ちえみさんを思い出す。。普段は全く話をしないけど、こんな時だけ連絡を取ってみる。「もし何か出来ることがあったら言って」とは言ったけど、きっと何も出来ないだろう、、

わたしの方は13日の朝に突然左手首の小指側が猛烈に痛くなり、仕事中だったにも関わらず、ドラッグストアに駆け込み、店の方じゃなくて処方せんの人にどうしたらいいか聞いた。とりあえず冷感湿布を購入。これまた駆け込みでやっちゃんに湿布を貼ってもらった。病院に行っている暇がないので応急処置。このくそ忙しい時に!押しても痛いし、曲げても反っても痛い。腱鞘炎は親指側になるとネットに書いてあったし、腱鞘炎とは違う気がする。で、ほぼ右手だけで仕事をしたら、大幅に遅れてしまった。そんな時に限ってクライアントは急ぎだと言う。湿布は貼る場所が悪くてベロンと剥がれてしまうので、最初は太めのビーズブレスレットをはめて剥がれないようにしていたけど、お旦那さまがバンドを持っていたので、それに変えた。でも翌日の夜にかゆくなって外してしまった。今はだいぶ良くなったけど、反るとやっぱり痛い。わたしは本当は左利きなので、ご飯を食べる時の箸が左だったため、右で食べた。両利きでよかった。で、16日に整形外科にふくらはぎの件で予約が入っていたので、この件を医者に言ってみた。「左手首のここが痛いんですけど、、」とまだ続きがあるのに、それを聞かずに「レントゲン」と言われたので、「いえ!湿布を貼ったら回復に向かっているんですけど、湿布は冷感で良かったのでしょうか?」と言ったら「なんでもいいんじゃない?回復してるなら様子見で。で、リハビリはやめるんですか?」と言われて、ちょっとムカつき、「リハビリやめます。やってても意味ないんで」と反抗的に言ったら「お大事に」の一言で終わった。この病院の整形外科には二度と行かない。医者が何か冷酷に感じて、感情みたいなのが全然なくてイヤだ。人の話を最後まで聞かないのもイヤだ。

今、わたしはブローチにハマりつつある。で、creemaをなんとなく見ていたら、素敵な白鳥のブローチを見つけた。一目ぼれして自分用に買おうと思ったのだけど、やっちゃんの顔が浮かんだ。やっちゃんは白鳥が大好き。ブローチ大好き。バレリーナだし。そういえば、ショップがもうすぐ8周年だって言ってたからお祝いにプレゼントしてあげたいな、と無性に思ってしまい、でもわたしもほしい、、、と散々迷ったあげく、なんと2つ購入。一つはプレゼント用にラッピングしてもらう。届くのが楽しみ。お揃いだ。やっちゃんがそのブローチをどう使うのか見物。笑 ほんとに目をキラキラさせてキャーキャー喜んでくれる人だから、こちらも嬉しい。でも、わたしのセンスが悪かったらどうしよう。いや、あの白鳥ブローチは間違いないだろう。10人以上購入してるし。

先日、出版社の方からメールが来て、近いうちに会いたいとの連絡。で、昨日お会いしてきた。待ち合わせはやっちゃんのショップ前。やっちゃんが出版社の人と引き合わせてくれた。そのお礼も兼ねてブローチ。14時から18時まで、うちの近くの喫茶店でみっちりいろんな話をして、今年はもう手がいっぱいなので出版は来年からの作業になると言っていたから、結構本気なんだろうか。とてもきれいな人で女優さんみたいで驚いた。彼女もやっちゃんのショップの商品の虜なので、キラキラしたブローチをしていた。物事をストレートに言う人。芯が強そうな印象。帰りにやっちゃんのショップに寄ったら、またそこで女子会が始まってしまい、19時半まで3人で盛り上がった。わたしは昼間しかやっちゃんのショップには行ったことがないので、夜の訪問は初めて。昼間とは違う雰囲気が素敵でうっとり。外から見える照明がとてもきれいだった。16日からお旦那さまが千葉の家に行っていて、独身貴族満喫中なため、いい時に会えてよかった。

家族葬 葬儀場で「たまごつかみ取り大会」をやるって一体・・・。

お旦那さまが木箱に入った缶詰の賞味期限チェックをしていたら、一番下の缶詰が2つ爆発(同じ缶詰)していて中身が底にべっとりくっついていた。わたしはその時、仕事中だったので、完全無視だったけど、お旦那さまは一生懸命木箱ケースを洗って掃除していた。爆発しそうな缶詰が数個あって、賞味期限5年以上切れていても食べている。全然なんともない。爆発したのは賞味期限切れから10年経ったもの。そりゃあ爆発するわ。しかも貰い物。

缶詰収納木箱 - 写真、贈るね。

ジェルネイルシールを剥がす時に失敗して白くなってしまった所がだんだん爪が伸びて上がってきたので、久々にohoraのジェルネイルシールをやった。秋色。なかなかいいかも。今度剥がす時はリムーバーをケチらないぞ。しかし指が太いなー。よく人に「赤ちゃんの手みたいでかわいい~」とか言われるけど全然嬉しくない。

あつ森、今度はルナがキャンプサイトに来たけど、既にウサギは2匹いるのでスルー。犬なんて4匹もいる。笑 お旦那さまの島にはユーカリが来たので、タコリーナを出してお迎えした。マイナーキャラの写真を何気に集めているわたし。これまた勧誘時間1時間半。マリアを入れたのは失敗だったけど、まだ写真を1枚しかもらってないので出せない。今週は反抗的なマキモドシの態度を一言コメント付きでご覧ください。笑

xx xx とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

写真、贈るね。