写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

やっちゃんのショップがクリスマスの装飾になり、キラキラ眩しい。準備で3日間を要した結果はすごかった。さっそく初日に行ったら開店前のやっちゃんが「はるちゃん、大変大変!靴が壊れた!めっちゃテンションさがる!」と言いながら片方の靴がおばちゃん丸出しのサンダルだった。「はるちゃん、悪いんだけど、入口、掃いてくれる?」と言いながらホウキとチリトリを渡され、せっせと掃く。え?わたし、お客さまじゃないの?笑 まぁもう、友達みたいな感じだけど。しばらくショップの写真を撮らせてもらったところで、今度は「はるちゃん、時間があったら単四電池買ってきてくれない?」と近所のドラックストアのポイントカードとお金をもらっておつかい。え?わたし、パシリなの?笑 とにかくてんてこまいのやっちゃん。段ボールの山は積まれたまま。で、わたしもいっぱい買ってしまった。かわいくて素敵だからつい。。パソコンモニターの下の部分がクリスマス。オールシーズンクリスマス。裏側が見えないようにポストカードで隠したり、レースやペーパーナプキンを敷いてみた。写っているもの全てやっちゃんのショップで買ったもの。(チェコガラスは違います)左側にあつ森のマスターいますけど。笑

不思議の国のアリスに出てくるトランプ兵がペンキとペンキ缶を持ってます。木馬にもクリスマスの飾り付。顎の長いサンタ月さんや、リボンが付いた小箱。木馬に乗ったサンタさんのスノードーム。

ガーランドを自慢げに見せるサンタさんのスノードーム。土台もプレゼント箱で素敵。後ろにあるリスのオーナメントはすごく軽いです。見えてませんが、松ぼっくりに乗ってます。フクロウもオーナメント。チェコガラスが乗っているフクロウのトレイもお気に入り。

王冠を被った犬の置物。ケーキ、ドーム型小箱、ハイヒールの中に座ってケーキを持った王女様は同じメーカー、同じ色合いと素材。陶器ですが、実はすごく安いです。笑 ケーキにはスプーンとフォーク付。

兵隊さんの日替わりカレンダー。すごく高そうですが、意外と安いです。笑 ネコの刺繍ポーチも置いておきました。

「日が暮れて夕方ぐらいの方がキラキラ感増してきれいだよ」と言うので、夕方にも写真を撮りに行った。23時、さぁ寝ようと思ったところでインスタにやっちゃんからメッセージ。「入口入って左側の棚にキャンドル二つ並んでたんだけど、写真、撮ってない?撮ってたら送って~売れちゃったから撮れなかった。作家さんに送りたいの」とのこと、おいおい、と思いながら大量の写真の中から探す。あった、あったよ、やっちゃん。送れてよかった。

今、私がハマっているのはブローチとチェコガラスボタン。今週、東小金井にある「くる森雑貨店」にライブ販売で買ったブローチを取りに行った帰り、吉祥寺に寄ってぶらぶら歩いていたら、突然チェコガラスボタン専門店を見つけた。ほんと偶然。このタイミングでこんな専門店を見つけたら、そりゃあ買うわ。店員さんがチェコ人。日本語がお上手でチェコガラスについて語り合ったらすごい時間が経ってしまった。まさか専門店があるとは。見たことのないデザインがいっぱいで鼻がフガフガ。興奮して血圧が上がるのを感じた。

それと「にじ画廊」さんに行って小菅幸子さんのブローチを探したけどやっぱりなかった。今、一番ほしいブローチは小菅幸子さんと伊藤三智さんと灯々舎さんのブローチ。3人とも地方で活躍されている方たちなので、ほとんど都内に流通してない。どうしたら手に入るのか。
買ったチェコガラスボタンを加工して自分でブローチを作ろうと思っている。ビーズ刺繍をしてもらいたいのが2コあったので、creemaの方にお願いして作ってもらえることになったけど、全部作ってもらうわけにもいかないので、自分でなんとかしなければならない。それと、オーブン陶土に興味を持ち始めた。creemaの作品を見ていると非常にこのオーブン陶土の作品が多い。うちにはオーブンはないけど、オーブンつき電子レンジはある。粘土ならビーズ刺繍より出来る可能性はある。簡単なブローチなら出来るだろう。

ブローチを入れている100均で買ったケースがどんどん積みあがって、いちいち取り出すのが大変になってきたので、なんとかならないものかと、引き出しのようなものを探していたらケースがぴったり入る積み重ね式の引き出しになるケースを見つけた。7ケース分。これでさっと取り出せる。アクセサリーケースってネックレスとか指輪専門のものが多くてブローチが入るサイズってなかなかないのよね。見た目はあれだけど、まぁなかなかいいと思う。1400円で出来たし。

あつ森、「あのとき、もしかする島」のキャンプサイトにゴンゾーが来たので、エテキチを出してお迎えしました。ゴンゾー、コワい系だけどかわいい。おじいちゃんぽくて。ピンクの耳がたまらない。あんまりエテキチの写真がなかったのですが、思い出の写真を載せておきます。シャンクは走り回るエテキチに迷惑そうでした。笑 

シャンクをしばらく見ていたら、コイントスしてくれました。知ってた? 
やっちゃんのショップのクリスマス写真は11月後半からトップページに載せていく予定です。

xx xx とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

写真、贈るね。