写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

6日、西荻窪にある生活雑貨店の「tsugumi」さんに行ってきた。小さいお店なのに、有名作家のブローチが沢山置いてある穴場スポット。掘り出し物、見つけました!

7日、胃がん検診の結果、ポリープは良性で異常なし。あまりにもかっこいい先生だったので思わず「先生ってすごく素敵ですよね」と言ってしまった。はずかしい。朝早い時間帯だったので、フィッツミーに寄ってみたら朝のメンバーがいた。声をかけたら一番仲のよかったおばちゃんが体操を途中でやめてこっちに来た。笑 「久しぶり~!元気だった?あなたの電話番号知らないのよ。教えて」と言われて教える。「ライン、やってるよ!」と言われたが、わたし、ラインやってないんです・・・

お昼、大変なことが。スープを飲んだらムセて、それはすごいムセようで、人生の中で一番ムセて死ぬかと思った。喉から変な音が聞こえた。で、その後から咳が止まらなくなり・・

8日 朝、熱を測ったら37.5度。(毎朝測る習慣がある)わたしはここ20年以上熱が出たことがない。やばい、ついにコロナに感染したか?と思ったけど、倦怠感や味覚異常などはなく、咳がすごいだけ。もしかしてこれは誤嚥性肺炎?細菌が肺に入ったか、と疑う。心療内科の日だったので、先生に相談したけど「大丈夫じゃない?」とあっさり言われた。帰りにやっちゃんのお店の前を通ったら3人のおばちゃんがやっちゃんのお店をモデルに絵を描いていた。すごくすごくウマい。びっくりするくらいウマい。そこにやっちゃんが来て、写真を撮らせてもらっていた。「あ、はるちゃん!どうしたの?なんか具合悪そう」と言うので体調のことを話していたら「これから、はるちゃんがいつも買ってくれている洋服の作家さんが来るよ」というので、めったに会えないからちょっとムリをして待った。そしてそのすごい作家さんに会えた。感動。やっちゃんの昔からの仕事仲間で親友。

作家さんと言えば・・・7日の夜、小菅幸子さんのブローチが通販で販売されるという情報を知っていたので、構えていた。19時スタート。いきなり違う画面に切り替わった。そして3分後に16種全て売り切れ。一人3点までの購入。わたしですか?ええ、もちろん!!!まぐれなのか、激戦に勝ちまして3点運良く購入成功しましたよ。もう選んでる時間も値段を見ている時間もなかったので、とにかく目についたやつ。後から何を買ったんだろう、と確認する始末。ものすごい人気だ。購入したブローチは小菅幸子さんの代表作とも言えるデザインだった。ナイスです!!嬉しいです。ブローチ族の中では王道の方です。憧れの小菅幸子さんのブローチが我が家にやってくる。こないだ陶器の小箱を買ったと言ったけど、その作家さんはこれまた有名な灯々舎さんのものでした~。今度紹介します。

9日 お旦那さまとお姑さんは日曜まで千葉の家へ。お旦那さまはとても元気。具合が悪い時に一人は不安だけど、むしろ今は一人の方がいいかも。熱は若干下がった。37.2度。咳も若干回復してきたような気がする。コロナの可能性は低いと思う。わたしはノーワクチン・基礎疾患があるので、感染したらこんな軽い症状で済むわけがない。食欲もあり、気持ち的には元気。でも自主療養はしてますよ。今日から1週間、体操も休むし、必要な買い物以外どこにも行かない。熱が平熱になって咳も落ち着くまでは。家でもずっとマスクをしている。悪化しないことを願うばかり。

病気の時こそ中村倫也だ!アマゾンプライムで「この恋、あたためますか」が公開されているので、第一話から見ている。このドラマをリアルタイムで見たことがなかったので、中村倫也ファンになってから初めて見る。かっこいい。結局最終話まで見てしまった。恋愛ドラマにはかかせないキスシーン。最終話でキターーーー!!!キャーやめてやめてやめて~!!という思いとかっこいい~!という思いが合体してどうにも複雑。「珈琲いかがでしょう」は恋愛ドラマじゃなかったから安心して見れたけど、恋愛ドラマはなんか、やっぱりファンとしてはキスはしてほしくないわ~。笑 おばちゃん、ドキドキ。まだまだ乙女。笑

ずっと書こうとして忘れていたけど、最近の寺田心の成長と言ったらすごい。小さい頃は生意気そうなガキやなぁ、好かんなぁ。。と思っていたけど、今はなかなかのイケメンだし、なんかいい感じになっちゃって。鈴木福くんや芦田愛菜ちゃんもすごく素敵になって、子役から一番好きなのは神木隆之介くん。そして皇室、愛子さまもなんだかすごくきれいになってきてびっくり。皇族オーラバリバリ出てますね。すばらしいです。

灯々舎さんのブローチが届いたのだけど、11作品注文したはずなのに9作品しかなくて、2作品足りなかったので、コンタクトをとって再発送してもらうことに。

10日 朝、熱を測ったら平熱に戻った。夜はどうだろう。咳は出ない時はしばらく出ないけど、出る時はすごい。昼過ぎ、夕飯のお弁当を買いに行った。一番安い鮭弁。帰りにやっちゃんのお店に寄って取り置きしてもらっていた洋服の支払いをして帰ってきた。今年はもうやっちゃのお店には行かないかな。お金にもう余裕がない。午後3時過ぎ、お旦那さまの年賀状を作り始めた。わたしの年賀状に劣らず、すごい出来栄え。笑 そしてまた「この恋、あたためますか」を見る。

11日 寝ていたら夜中にいきなり咳でムセた。寝ていられず、思わず身体を起こしてゲホゲホ。寒くて急いで暖房をつけて落ち着くのを待つ。むむ。咳が出るとなかなか収まらない。今朝熱を測ったら平熱だったけど、お昼に測ったら37.2度と微熱。なんだかなぁ。病院に行くか迷う。1月下旬に膠原内科の予約が入っているからその時じゃダメかなぁ。。肺炎だったら当分治らないだろう。

中居くん、大丈夫かなぁ。。と写真を見ながら思う。そんな短時間の療養じゃなくて、1年間くらいしっかり療養して元気な姿で戻ってきてほしい。

え?今気づいたんだけど、みんな、熱測る時って脇の下で測る温度計使ってるの?わたしは舌に挟む基礎体温計で測ってたんだけど、今、脇の下で測るやつで測ったら、普通に36.9度とかだったんだけど。笑

あつ森、雪が積もりましたね。もうすぐ「あの時、もしかする島」の夢番地を更新します。本島「とこトン島」ですが、来年あたりから島を更地にしてもう一度作り直そうかなぁなんて考えてます。でもまず更地に戻すのがすごく大変。。物を片付けてサブキャラの収納に全部入るのかどうか。まぁサブキャラ3人いるからなんとかなるかな。「あの時、もしかする島」が田舎なので、本島は完全な都会にしようかなぁ。そういえば久々にかっぺいツアーに行ったら季節が春でした。久々の桜、きれいだったなぁ。でも目的はヒイラギの低木だったので、的外れだったけど。笑

xx xx とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

写真、贈るね。