写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

まだまだお正月気分が抜けない一週間だったけど、4日から今年初フィッツミー。年賀状をスタッフさんや仲のいい人に渡したらすごく驚かれた。やっちゃんもすっごく驚いてて「すばらしい!」と言ってくれたけど、実家のおかんは「あんた、自分の顔を年賀状に載せるなんて恥ずかしくないの?女優でもないのに図々しい」と言われてしまった。だって、年賀状ってそういうものでしょ?自分は今、こんな感じです、みたいな。子供の写真とかペットの写真とか載せて送る人は沢山いるけど、送ってる本人の顔を年賀状にする人って少なくない?わたしはきれいじゃないし、むしろブスだし太ってるし、だけど、ネタにするにはいいキャラだと思う。笑

5日、去年7月以来のまつ毛パーマへ。家から3分の場所にあるサロンで。こないだやったところはなんとなく上手じゃないような気がしたので、店を変えてみた。カウンセリングしてもらったら一重だからパリジェンヌは向いてないそうで、カールにした。右はばっちり。左はまつ毛の量が右より少ないせいか、まぁまぁ。。家から近いのがいいから、今度からここにしよう。そして今年初ohoraのジェルネイルシール。久々。とてもかわいいのだけど、冬で硬化していて、左の人差し指は1日で浮いてきた。寒い部屋で貼るとこうなってしまうのか。冬はあまりもたなさそう。

そういえば、昨年末、池袋駅の構内を歩いていたら靴屋があって、沢山の人で盛り上がっていたので、覗いてみたら本革ショートブーツが7000円で売っていたので、ちょっとキランっとしてしまい、試着してみたら、なんと!!今まで履けたことがなかった(足が太いため)レースアップブーツが履けたのだ!チャックが閉まる!!これはめったにお目にかかれないぞ、というわけで買っちゃいました。買う前にネットで本当に本革なのかブランドで検索したらちゃんと本革で、ネットより確かに安い。それがこちら↓

幅が3Eあるので、ちょうどいい。履き心地は上の方がやっぱりきつくてパツンパツンだけど、普通にチャックは閉まる。この靴、両側にチャックがあるので、脱ぎやすいんですわ。痛いとかはないので、まぁ革が柔らかくなったらもっとなじむかな。

7日、1年ぶりに日帰りで実家へ。兄も偶然来ていて、お旦那さまと兄は3年ぶりの再会。去年舌癌になった兄。舌を見せてもらったけど、そんな切除したとは思えないくらい違和感なし。普通に話も出来ていた。家に行く前に宗家 源吉兆庵でお年賀を親と兄の分を買ったのだけど、値段が高い方を間違えて兄に渡してしまったことを後から知ってしくじった。包装も大きさも同じような感じだったし。おとんは腎臓が悪くて塩分制限をしている。痩せたと言っていたけど、それほど変わっていなくてよかった。だいぶ耳が遠くなってしまったけど、相変わらずベラベラと人の話を無視してしゃべっていたから、まだボケないだろう。87歳、なにしろ入れ歯はなしで全部揃ってる自分の歯だし。

わたしは今、かっこよく言えばヴィンテージ、普通に言えば古着のノルディック系ニットにハマってしまっている。コンディションはB(多少の使用感はあるが、ダメージはない)までのもの。きっかけは昨年末に浅草で開催された「贈る市」。そこで買ったあの赤いニットカーディガン(12月18日の日記参照)だ。ああゆうデザインはなかなか古着じゃないと売っていない。素材はほとんどのものがウール100%なので古着でもそこそこお高い。いや、これらはヴィンテージだ。古着というには素敵すぎる。BOOKOFFとかで売っている古着とかと一緒にしないでいただきたい。お正月はなんでもやっていいというお旦那さまの言葉に甘えて、買ってしまいましたよ。

かわいくないですか?一番下の服を実家に着て行きました。ボタンが木彫りでかわいいです。襟付カーディガンニットは珍しいし、サイドにポケットもついてます。一番上のスキー柄のニットは一目ぼれ。でも腕が細くてインナーは薄いヒートテック1枚しか着れないけど、かなり暖かいので多分真冬でも大丈夫。真ん中のニットは薄手で秋くらいにちょうどいい感じ。木のデザインでナチュラルなところが気に入りました。実はあと4枚再来週に届きます。。とにかく、今はないデザインなのが魅力。ブローチ収集は伊藤三智さんと小菅幸子さんの作品を手に入れてから落ち着きました。(やっとか)

さて。あつ森。サブ島「あの時、もしかする島」のお正月は平和でしたが、、

本島「とこトン島」が大変なことに!ついに更地に戻しました!!大晦日に物を全て片づけて、元日から橋や坂を撤去し始めて、平地にし、住民の家を海岸に移動中。いやー、更地って何もなくていいね。雪だるまなんてすごく大きいやつが作れるし。笑 サブキャラ、ようやく金のパチンコレシピゲット。

怪しい占い屋は残すかも。気に入ってるので。どんな島にするかは全く決まっておりません。どうしようかな。こちらもサブキャラのけたけたさんです。

xx xx とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

写真、贈るね。