写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

今週は二度の通院で疲れた。膠原内科の女医さんが辞めちゃうらしい。次回は男の先生だって。入れ替わりが激しいな、総合病院。結構ストレートに物を言う女医さんだったけど、いい先生で緊急の気管支炎の時もちゃんと診てくれたし、辞めてしまうのは残念。耳鼻科では低い音の聞き取りが悪くなっている様子。でも今年は去年より体調がよくて、去年の今頃は耳鳴りが今以上にすごくて、めまいや吐気が毎日のようにあったけど、今のところ、そういうのがなくて去年と何が違うんだろう、と思う。もしかして夢中になっているものがあるから?笑

その夢中になっているもの、というのが、インドの伝統的な「ラリーキルト(カンタ刺繍)とスザニだ。ヴィンテージニットの方は落ち着いてきたのだけど、先日、インスタでフォローしている方の展示会へ行った時に出会ったラリーキルトとスザニに釘付けになった。カラフルですごくかわいい。でも簡単に買える値段ではない。特にスザニジャケットはほぼ全体が刺繍なので最低でも3万はするので手が出ないうえに、あまり見かけることも出来ない。となればラリーキルトの方が手に入れやすい。その展示会で買ったパンツと巾着がすごくお気に入り。でもパンツの値段はスザニほどではないけど、高い。おこずかいが一気に吹っ飛んだ。わたしは多分、カラフルで鮮やかなものと刺繍が好きなんだと思う。目立ちたいとかそういうんじゃなくて。インドにどんどんハマっていくわたし。2月中旬、露店販売している兄ちゃんがまたわたしの住む町にやってくるので、楽しみ。ネパール、パキスタン、インド系だからね、さっそく取り置きしてもらっているスカートもあるし。

出版社の方と来週、打ち合わせの予定がある。本当に動き出すらしい。何をどうすればいいのか、印刷会社で働いていたわたしだけど出版については似てるようで全然違うからよく分からない。「お弁当の写真集と軽井沢の写真集を持ってきてください」と言われたのだけど、軽井沢の写真集がなぜに必要なのかは謎。

今見ているドラマは「Get Ready!」「罠の戦争」「大病院占拠」。「夕暮れに、手をつなぐ」は見たり見なかったり。「Get Ready!」は現代版ブラックジャックみたいでおもしろいし、「罠の戦争」は草彅くん、お得意の役で最高だし、「大病院占拠」は「ボイス」と似ているから好き。

あつ森、全てを破壊して更地にしたまま、放置状態。とりあえず島クリは雪が溶けてからかな。っていうか、何もないって気持ちいい。今週は本島、とこトン島に住むラムネさん中心に載せていきます。ラムネさん、時々顔に似合わず、変なこと言うのよね。笑 お旦那さまが「ラムネってCHINTAIのキャラクターの青い虎」に似てるよね」と言っていた。

アップルさんに贈った手紙に文字の間違いがあってガッカリしている様子。

ラムネさんの考えていることって時々アホっぽくて好きよ。

ラムネさんと同じ普通系のゆきみさんは、なんだか難しいこと言ってて分からない時が。なに、啓蒙って。

珈琲ブレイクタイムだったり、みんなで火を囲ってくつろいだり。

島ではみんな自由だ。好きなことをやって、好きな時に寝て生きている。

ちょろきちさん、お誕生日おめでとう。時々、あなたの言葉が身にしみます。
みんな、とこトン島に来て長いので誰も島から出たがらなくなりました。

xx xx とこトン島夢番地:DA-3550-1261-8206

写真、贈るね。